TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】3月31日 一歩も外にでなかった1日 イラストレーションファイル掲載、note1ヶ月やってみての感想

今日は0時からずーーーーーっと起きていて働いていた。なんやかんや新規の問い合わせが入ってきた。うれしい資料送って検討してもらうことになったけど、決まるといいなぁ。18時頃寝たけど20時に何故か目が覚めて、2時間しか寝てないのに、今も眠くな…

【日記】3月30日 家事、仕事、寝るのみの1日

昨日は外出もせず、家事、仕事、寝るのみの1日であった。今日発売の「イラストレーションファイル」が届いた。紹介はまたのちほど。昨日の昼に寝て先ほど起きました。すっかり夜型になってしまいました

【日記】忘れ物、噂のパナソニックの鼻毛カッターを購入

今日は夜の3時位から午前中くらいまでは仕事をしてたので、昼間少し寝た(また生活リズムが乱れてきました。)その後、昨日打ち合わせに行った会社のトイレに忘れ物をしたので、取りに行った。あってよかった〜 その後帰宅したら、ヨドバシの通販が届いた。…

【日記】3月28日 打ち合わせで外出、サクサク氷解、ワインが飲めるスタバ

昨日はめずらしく打ち合わせで外出。いまやってる仕事の著者の先生に、イラストのラフをチェックしてもらうため、九段下に行った。やっぱり著者の先生から直接ご指導を頂けると、なにかとスムーズですね。原稿だけではわからなかった疑問点がサクサクと氷解…

【日記】3月27日 絵を探す、芽乃舎の野菜だし、かぶ

昨日は、私の絵を買ってくださるという、ありがたい方が現れたので、絵の発掘作業をしていた。しかし、私は絵を売ることを商売にしてる「画家」ではないので(前にギャラリーから誘われて展示して値段つけたことあるけど、最近そういうタイプの展示をやってな…

【日記】3月26日 びっくりするくらい寝る、いきなりステーキ、サーティーワン

昨日は、びっくりするくらい寝てしまった。金曜日に18時間くらい連続で働いてたからかもしれんけど、18時くらいに寝て、18時間位寝てしまった。私は、忙しい時には8時間寝て8時間起きるみたいな状態になるけど(これが一番集中力が保てる気がします…

【日記】3月25日 真夜中のアップルパイ、仕事、寝る

昨日は夜に起きて夕食をとり、そのあとずーっと仕事していた。夜中におもいたって、前に買った冷凍パイシートと、前に作ったりんごショウガジャムで、アップルパイを作ってみた。うまい そのあとずーっと仕事してて、結局18時?くらいに終わって寝た。

【日記】3月24日 寝る、食べる、仕事するだけの1日

今日は夜中から朝まで仕事をして、朝8時位に猛烈な眠気に襲われ、寝た。夜に起きて、起きた瞬間から仕事して、あとはご飯を作って食べたのみ。生きるのみである。昨日、実験的に有料noteを作ってみたら、なんと2人も買ってくださいました!noteが売れたの…

【日記】3月23日 外に出なかった1日

昨日は、0時から9時くらいまでは仕事をしていた。0時〜2時くらいまでは、並行してLINEで恋愛相談にのっていた。6時〜9時くらいは、並行して家事をしていた。 仕事終わって昼間は寝ていた。夕方に起きて、過去に恋愛相談(というか婚活相談?)にのって…

【日記】3月22日 特に何もない1日

今日は昼過ぎに起きて、家事と調べ物をしていた。晴れたから、たくさん洗濯できて、うれしい。ベランダの準備もしないとな。これから仕事をします。今週は主にインドア生活の予定です。

【日記】3月21日 ほぼずっと寝ていた1日、またたこ焼き、経歴盛り問題

今日は15時すぎまで寝ていた。昨日も普通に夜寝たのにな(中川淳一郎さんの本は、すごい速さで読み終わりました、面白かったです)、疲れていたのかな 金曜にもたこ焼きを食べたが、なんかそれで自分の中のたこ焼きスイッチみたいなのが入ってしまい、またたこ…

【日記】3月20日 上野、根津、ブルボン

きょうは、打ち合わせで上野に行った。打ち合わせをして、資料を見て、帰りは上野から根津まで歩いた。根津のお店をいくつか教えてもらった。 根津は昔住んでいた街だけど、その頃は店が開いてる時間内には家に帰れなくて、全然根津を楽しめなかったなぁ。そ…

【日記】3月19日 シャツ、サラたまちゃん、デコポンぽん酢ジュレ

昨日は、家の者の買い物につきあって、銀座に出かけた。スーツに合わせるシャツを探しに行った。最初、銀座のビームスに行ったが、種類が少なく、何より、店員さんの数がお客に対して足りてなくて、なんか接客を頼みにくかったので、シップスに移動した。 銀…

【日記】3月18日 洗濯、仕事、タコパ

今日は午前中は家事、昼からは主に事務的な仕事をした。夜はタコパだった。たくさんの種類のたこ焼きを食べた。 たこ焼き以外もおいしかった。蛸あざぶ 03-5770-3222 東京都渋谷区神宮前3-40-3 tabelog.com 特定商取引法に基づく表記

【日記】3月17日 パーマ、カレー、お薬手帳の統合

今日は早起きしてパーマをかけに行った。 そのあと、通りすがりに見つけた店でカレーをたべた。とてもおいしかった。 ヘンドリクス カリー バー03-3479-3857東京都渋谷区神宮前2-13-2 ユハラアネックスビル 1F tabelog.com 次の予定まで少し時間があったか…

【日記】3月16日 病院はしご 呼吸器内科、整形外科、眼科

今日は昨日動きまくったせいかぐっすり眠れて、朝8時起床。熱を測ったら36度3分、完全に熱下がった。 今日はまとめて病院に行く日である。まずは予約してた呼吸器内科に行き、咳喘息の診察をしてもらった。ようやく薬を減らすことになった。 その後、最近親…

【日記】3月15日 発熱、国会図書館、高級なロッテリア

昨日の日記を書いたあと、熱を測ってみたら、37度3分だった。自分の体温的にはこれは高い部類に入るので、なーんだ、眠いのは、熱があるせいだったんだ。怠惰心が原因でなく、風邪ひいていたんだ。なーんだと思って安心して、夜も寝た。 しかし熱があるせい…

【日記】3月14日 ずっと寝ていた1日

今日は夜眠れなかったので(昨日夜まで寝てたから当たり前かもしれないが…)思いきって朝ふとんから出て、外で仕事をすべく、出かける準備をした。しかしお風呂に入ったら、湯当たりしてしまって、少しベッドに横になった。 知らない間に寝てしまい、起きたら…

【日記】3月13日 プレスリリース、DASH村、中華

昨日は夜なぜか眠れなかったので、先週中に書けなかった、6月の展示のプレスリリースを書いた。プレスリリースを書くというのは、去年の秋に3冊目の写真集を作ったときからはじめたことだけど、自分の活動を客観的に考えることになるし、逆に自分の内面の欲…

【日記】3月12日 ほうれん草、すき焼き、渋谷で岩波くんに遭遇

今日は午前中に起きた。洗濯をして、先日大量に頂いたほうれん草を消費すべく、味噌汁とおひたしを作って食べた。 西村京太郎トラベルミステリーをうっすら最後の方だけ見た。西村京太郎先生に遭遇した話の続きも書かないとな↓今までのあらすじはこちらから …

【日記】3月11日 ポイント募金、まゆげサロン、化粧品を買う

私は、クレジットカードとか、ポイントカードとか、お買い物をするときにポイントを集めるのが大好きである。普通に暮らしてるだけで、ポイントはけっこう貯まるものである。 私はなにか支援が必要な事件が起きたら、Tポイントで募金するようにしている。今…

【日記】3月10日 仕事すすまず 喪服を買いに 東大駒場寮物語特別編

昨日は夜中もずっと起きていて作業をしていたけど、集中力がなく、ぜんぜん進まなかった。6月の展示のプレスリリースを今週中に出す気でいたけど、来週になりそうです。その代わり、なぜか急にネットコラムにありがちな記事を作りたくなり、以下の記事を書き…

【ホワイトデー】これでモテる!義理チョコのお返しでもらってうれしいもの10選

写真と本文は関係ありません 義理チョコのお返しに女性の半数「がっかり」 ホワイトデー意識調査http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016030901001523.html ↑のニュースを読んで、私自身はホワイトデーでがっかりした経験はないが、 ・私が実際にもらった…

【マッチ博物館】神田「とんかつ 千勝」「麻雀 天和」のマッチをゲット。

神田「とんかつ 千勝」「麻雀 天和」のマッチをゲットしました。このお店は今はもうないそうです。マリマリマーチ氏からのいただきものです。 このキティちゃんの袋に入れてくれました。かわいいね マッチ博物館、過去のものはこちらから petitmatch.exblog.…

【日記】3月9日 牡蠣とワイン、忘れ物、カレー

きょうは、というか昨日の続きで、昨日は渋谷に23時待ち合わせで友達とお茶をしようとしたのだが、渋谷はいま、深夜営業の店がとても少ない。人手不足なんだろーなー 仕方ないので円山町まで歩いて、夜中も開いてるオイスターバーに行った。お茶利用もできる…

【日記】3月8日 ミント、刀剣博物館、とても暖かい1日

きょうは急に気温が上がり、暖かい1日だった。8時半頃起きた。ベランダのミントに、新しい葉っぱが出ていた。春ですね 豆苗も、ほっといたらだいぶのびてた。 洗濯をして、ごはんを食べて、参宮橋の刀剣博物館へ向かった。 刀剣博物館は思ってたより人が多か…

【日記】3月7日 納品、中銀カプセルイラスト展示、柳本さん

柳本浩市さんが作ったマッチの本 圧倒的睡眠力により、夜起きたのに夜また寝ることができ、無事朝型への切り替えに成功。7時起き。家事しまくり。そのあと近所の喫茶店でモーニング食べていたら、昨年からずーっとやってた仕事の校了連絡が入る。表参道のデ…

柳本浩市さんの思い出 マッチ集めで社会の問題を解決できるかも という話

柳本浩市さんが亡くなったそうだ。 柳本さんは、世界的にも著名なスーパーコレクターで、マッチだけでなく幅広くいろんなモノを集めていた方です。コレクターというか「コレクションから見えてくるものを、社会の問題解決に役立てる」ということを、仕事にさ…

【日記】3月6日 読書、バーガーキング、GoodsPress

今日は結局、朝まで本を読んでいました。本の感想は↓ petitmatch.hatenablog.comしかし、目が覚めて考えてみたら、都築響一さんは、彼なりに島宇宙化してる現在の状況を撹乱する行為としての編集をやってるのかなーと思えてきて、朝ほどのムカつきはなくなっ…

【読書記録】圏外編集者

圏外編集者 作者:都築 響一 発売日: 2015/12/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) 初めの100ページくらいと、最後の第8章は、面白かったし勉強になった。私も今、自分で本を作って売っているので、私もやるぞオリャー!と思えた。 しかし、ぶっちゃけそれ以…