TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

November 27, 2022

今日は京都へ… 参加してる本のイベント、三富中立売書店に行ってきた! 大垣書店のおしゃれな新店舗、堀川新文化ビルヂングで開催されている。 売れるといいなあ… 戦利品としては、タダユキヒロさんのタコ焼きくんのシールと、「奈良フラフラ日記」というの…

November 26, 2022

一昨日買った本。(長いです)その1 #オタク六法「みんなで筋肉体操」に出てた、コスプレイヤー弁護士の小林航太さんが書いた本。著作権の本なのかと思ったら違った…マジで六法だった。結婚とか相続とかオタ卒(自分の死)についてまで書いてあり、かなり幅広い…

November 24, 2022

みなさん お待ちかね みんな大好き、 #防カビくん煙剤 の時間ですよ。 前回は7月22日。ほぼ4ヶ月が経過。 今回、サボっていたわけではなくて… 実は、8月末から、浴室乾燥機が故障していました。 我が家の浴室乾燥機は、換気扇と一体型になっている。 なので…

November 23, 2022

芦屋のムジカティー(元は大阪の堂島にあったらしい)なんと、神戸の元町にも暖簾分けの店舗があることを知った!ので、行ってみた。紅茶が、おいしい!!☕️なんか、頭がシャープになった!!✨なんかよくわからないけど、これから頑張って働くぞ!!みたいな…

November 21, 2022

神戸に出張に来た方からお土産でいただいた、栗きんとん。 これはお正月のあれではなくて、岐阜の郷土菓子である。 栗と砂糖のみで作られた、どシンプルなお菓子です。 初めて食べたけど、おいしいですね。 どシンプルな作りなので、賞味期限が短い。 大切に…

November 20, 2022

昨日の日記 BIOMEにオオヤマネコさんと一色真由美さんの二人展を見に行った。 オオヤマネコさんは、また新たな技法にチャレンジしておりスゲーと思いました… 一色真由美さんの作品は初めて拝見しましたが、一枚絵の中にマンガのコマ割りみたいな構図で絵を入…

【イベント参加のおしらせ】11/26-27はNEOKET、11/26-12/4は三富中立売書店に参加します

ブースの設営完了!お待ちしております NEOKET WEEK4 2022.11.26(土)11:00 - 27(日)18:00 【2022/11/24追記】無事に設営できました!! 三富中立売書店 2022.11.26(土).〜12.4(日) これから、2つのイベントに参加します! NEOKET WEEK4 2022.11.26(土)11:00…

世田谷区による著作権侵害事件から考える、地方自治体の知的財産権契約をめぐる問題

1・「世田谷区史編纂問題」を偶然知った 2・安易に著作権譲渡&著作者人格権の不行使を提示される問題は、イラストレーターだけの問題ではなかったのかと驚いた ★著作権をよく知らない人のために解説:著作権譲渡&著作者人格権不行使の契約をするとどうな…

【ありがとうございました】クリエイターの著作権&契約の勉強会で話しました

最後に記念撮影をしました 著作権の勉強会をしました いただいた感想 機会があれば、また勉強会をしたいです 著作権の勉強会をしました 先日、Webデザインを勉強中の方やフリーランスさんが繋がるコミュニティ「はとゆカフェ」さんからお誘いを受け、著作権…

November 14, 2022

【ビジネス著作権検定上級への道 再び】その5さきほどメールで問題と回答・解説が届いた。リモートWEBテストなので、自分が何を回答したのか、記録ができず。記憶を元に自己採点したが…これは、確実に落ちてますね。記憶が曖昧だけども、少なくとも確実に1…

November 12, 2022

【ビジネス著作権検定上級への道 再び】その4今日も過去問を解いた。あと、公式サイトにあった、サンプル問題(過去問のミックス問題という感じ)。今日解いた過去問は、全て合格ラインだった!*70%で合格ですそして、夫が湊川神社で、合格お守りを買ってきて…

November 11, 2022

【ビジネス著作権検定上級への道 再び】 その3 今日も過去問を解いた。 昨日、上級で65%しか取れなかったので、私、実はもしかして初級も受からないレベル?と思い初級の過去問をやってみたら、そんなことはなかった。(初級は試験範囲が狭く65%で合格)やはり…

November 10, 2022

最近、柿と春菊のサラダが好きで毎日作っている!柿を薄く切り、春菊を4センチくらいに切り、レモンドレッシングであえるだけ!↓ドレッシングはこれで。https://www.saladclub.jp/products/dressing2/dpj_lemon.html粉チーズと黒胡椒をガリガリしてかけて味…

November 10, 2022

【ビジネス著作権検定上級への道 再び】 その2 昨日は過去問を解いた。65%。 5%アップ⤴️あと5%伸ばす! 今日は、公式テキストを初めから、ネチネチ3時間かけて読み、公式テキストの練習問題を解いた。 ハッキリ言って、前回の受験のときは読む気がしなかった…

November 8, 2022

月食見たけれど…なんか赤い? そしてうまく撮れず… でもみんなで同じもの見るのって楽しいね〜 以下、写真と全然関係ない日記 【ビジネス著作権検定上級への道 再び】 6月に受けて落ちたビジネス著作権検定上級ですが、今週末の日曜日に再び受験します。 前…

November 4, 2022

今日は「神戸文化祭」で、現代美術作家の杉山知子さんのオープンアトリエに行った。 神戸文化祭とは、密やかな文化祭である。 公式ページの説明によれば 「神戸文化祭は、11月の文化の日を含む期間に神戸で活動するそれぞれが、共通の旗を掲げて自分は神戸の…

★勉強会のおしらせ★クリエイターの著作権&契約の勉強会 - Creator's Drip #3 by HTUCで話します

クリエイターの著作権&契約の勉強会 - Creator's Drip #3 by HTUC Webデザインを勉強中の方やフリーランスさんが繋がるコミュニティ「はとゆカフェ」さんからお誘いを受け、著作権の勉強会をします! 「困ったときに役立つお守りメモ」のお土産つき!2022年1…

November 1, 2022

アタック25出場者つながりである白先生が、この度開業されました。 本日から開院です。 先日、内覧会に行ってきました。 病院のロゴが、なんとアタック25カラー!白の部分が聴診器になっている。 リラックスできる感じの待合室。診察室もピカピカです。 記念…