TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【日記】3月11日 ポイント募金、まゆげサロン、化粧品を買う

私は、クレジットカードとか、ポイントカードとか、お買い物をするときにポイントを集めるのが大好きである。
普通に暮らしてるだけで、ポイントはけっこう貯まるものである。

私はなにか支援が必要な事件が起きたら、Tポイントで募金するようにしている。今日は3月11日なので、東日本大震災関連のに募金しようと思い、いろいろ見て、「ポケモンインドアパーク建設」に募金した。

tsite.jp

そのあと、朝一で渋谷西武のまゆげサロンに行った。これも全部クラブオンポイントで支払いした。

そのあと、東急東横店に移動して、ちふれで、葬祭用にパールとかが入ってない地味な口紅を買った。なんと300円。それと、ナチュラグラッセでリップオイルを買った。 ナチュラグラッセのポイントもゲット。

そのあと無印でごはんを食べた。MUJIポイントゲット。

修理に出してた靴を回収し、帰宅。
仕事先の編集者におすすめされた本を読んでたら、気がついたら寝ていた。

まだ途中までしか読んでないけど、主にお金の問題で、地域社会が分断されてしまった話が書いてある。そしてそのパターンが、中越地震東日本大震災と繰り返されていることについて問題提起している本である。
これは岩波くんの展示を見たときも思ったけど、とくに東日本大震災においては、被災地の被害が、地震津波の自然災害によるものだけであれば、こんなに事態はややこしくならなかったであろう。
うーむ

ちなみに本を買うときも、hontoポイントをためてます。