TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

April 27, 2022

怖い夢を見た。私は目が覚めると、基本的にはそのとき見た夢を忘れてしまうので、細かい内容は忘れてしまったのだが、凄く嫌な夢だった。 要するに自分が仕事上で失敗をしたのだが、その不正を誤魔化す行為をしてしまう。しかし、周囲の人は、私の嘘の言い訳…

April 25, 2022

きょう、所用あり北野坂を歩いていたところ、ギャラリーを発見した。 なんとなく入ってみたところ、チョコレートと絵画のコラボレーションの展示だった。 入場料500円で、チョコレート1こ付き。 気に入った絵の前でチョコレートを食べて、五感を刺激し双方を…

April 22, 2022

ウクライナカラーの神戸市章 よく見えた。 以下、写真と全然関係ない、どうでもいい話 今日は遅めの昼食をさんちかのケーニヒスクローネで食べた。 食事メニューは、ビーフシチューセットしかなかったので、それを頼んだ。 そしたらなんと、ビーフシチューに…

【WORK】「芝中学校・芝高等学校ポスター・カレンダー」(学校法人芝学園)2022年度版

「芝中学校・芝高等学校ポスター・カレンダー」(学校法人芝学園)今年もイラスト・コピーを担当させてもらいました。なんと今年で9年目です。今年も4人の先生を描かせていただきました。 「芝中学校・芝高等学校ポスター・カレンダー」(学校法人芝学園)2…

「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格を取得しました。

サウナ・スパ健康アドバイザー Diploma、資格証カード、ピンバッジ サウナ・お風呂好きが高じて、「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格を取得しました。 これは、申し込むとテキストと問題が届き、問題を解いて返送すると資格がもらえるという、超ハード…

April 16, 2022

山の方を見ると見える、神戸市のマークの電飾が、ウクライナカラーになっていた。

April 16, 2022

中国茶、久しぶりに飲んだ。 やはり中国茶は良いのう。 心ときめくお茶がいろいろ売られていた。 もうちょっとカジュアルに飲める店が近所にあるといいんだけどなー

April 16, 2022

街の良い文字たち

April 16, 2022

気になってたコッペパンの店 やっと行けた!🥖 思っていたよりリッチな感じのコッペパンだった。紅茶も芦屋のUf-fuさんのだった。おいしかった。Uf-fuは東京の南青山にも支店があるみたい。

April 16, 2022

西国街道を歩いた。

April 16, 2022

今日はいい天気だったのでお散歩した。 藤の花って、咲くの、こんなに早いんだっけ?

April 10, 2022

建仁寺で、思いがけず見た展示 「細川護熙 美の世界」展。 細川護熙氏が、建仁寺に奉納した水墨画の襖絵の、一般公開である。 去年奉納されたもののようだが、新しい絵に見えず、空間にすごく馴染んでいた。細川氏って水墨画もうまいんですね。 前にも銀座の…

April 10, 2022

建仁寺 目に入るものはだいたい重文 お庭でチルアウト

April 10, 2022

京都で見た展示その3 タダユキヒロ、富永大士、藤本康生、山ぐるみ、4人の作家が制作したソフビ指人形展〈ソフト・ラバーズ〉。 トランスポップギャラリー、昔から気になってたんだけど、ようやく行けた。こういうギャラリーなのか〜! ソフトビニールって…

April 10, 2022

京都で見た展示その2 京都で毎年やってる写真祭 Kyotographie のサテライト展示、 KG+SELECTで、岩波友紀くんの展示やってたので見た。 実はKyotographie見るの初めて。これ展示のしかたがみんな凝ってるんですね、インスタレーションぽい。 てかKyotographi…

April 10, 2022

京都の古いお店シリーズ 祇園郵便局 かわいい

April 10, 2022

今日は友達の展示を見に京都へ… 見た展示その1 竹井千佳ちゃんの「桃色」 たぶん京都では初個展なんじゃないかな? 今回ちょっとsexyな感じの新作です。 既に結構売れていた。スゴイ! アプリで動く作品も! 個展「桃色」 4/17まで藤井大丸7階 7 galleryにて…

April 10, 2022

教えてもらった、台湾料理の金山園。 汁なし麺、やばいなこれは シンプルな茹でた麺が出てきて、卓上にある調味料と混ぜ混ぜして食べるのですが 圧倒的うまい。 餃子もなんか独特でうまい🥟 あと中華丼もシンプルあっさりしてておいしかった…

April 10, 2022

永井さんのユニクロT3色全買いした。メンズのMでジャストサイズでした。(私はユニクロでは普段はレディスのLを着ております)これで夏はバッチリだぜ🌊明日グレー着る#永井博#UT

April 3, 2022

苦楽園の駅の近くでお茶して、神戸に帰った… と思ったらーー お手洗いにポーチ忘れたーー このポーチ、神戸にいるときは忘れることはないのに、以前、大阪に行った時、そして今回(西宮市)と、少し遠くに行った時に忘れがちである。 私から離れて、違う街で暮…

April 3, 2022

夙川から苦楽園まで歩いて行って、ギャラリー6cでオオヤマネコさんの展示見た。 オオヤマネコさんは一年中どこかで何かしらの展示をしている。どうなってんねんーー 今回は版画と、ドローイングと、陶器、写真も一緒に展示されていた。写真もうまかったーー …

April 3, 2022

今日は夙川にお花見 春の夙川、圧倒的美麗☺️ しかしーー 桜を見ながらお散歩していたらーー 段差に気づかずーー ダイナミックにコケたーー そしたらーー 夙川のお子様(推定6さい)がーー 「だいじょうぶですか?」 と声をかけてきたーー さすがこの辺のお子様…