TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

December 28, 2020

近所の八百屋で、デカイくわいを見つけたので買ってみた。素揚げしてみた。 栗のように甘い!!これだけデカイと食べにくいので、薄切りにして揚げてもよかったのかも… メインディッシュは豚肉と白菜を蒸したやつです。旭ポンズで。

December 27, 2020

先日、道を歩いてて偶然見つけた中華料理屋。気になったので、今日行ってみた。 水餃子と、牡蠣入り中華風お好み焼き、酢豚と、カレーが有名らしいので頼んでみた。確かに美味しい。不思議なとろみ。 水餃子もお好み焼きも野菜がぎゅうぎゅうに入ってて(ニラ…

December 27, 2020

貴闘力って神戸出身だったんですね。 そして、お姉さんがいたのですね。 今日知った。

December 27, 2020

フロインドリーブのイルミネーション まだやってる 微妙にトナカイいなくなってるけど…ツリーもまだあります🎄 もしかして、冬場はずっとこうなのかしら?

December 26, 2020

今年のクリスマスディナーは遅れて本日 「純イタリア料理」ドンナロイヤに行った。 私は最近あまりたくさん食べられないので、量が少なめのフルコースを食べた。 前菜、オリーブオイルがまずうま〜〜 明らかに体に良い ミネストローネも優しいお味 パスタも…

キー局テレビマンの葛藤 「50歳からフリーライター」は可能なのか&codocアフィリエイト試してみた

今日、私もライターとして参加しているWEBメディア「DANRO」もついにcodocを導入したというお知らせが、編集長からありました。その記事を読んでみたのですが…(前半) danro.bar(後半) codoc.jp なんと知り合いの鎮目さんのインタビューだったので、もの…

【内閣官房が意見募集】「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」(案) フリーランス協会ではamazonギフト券がもらえるアンケートも

内閣官房が、公正取引委員会、中小企業庁、厚生労働省と連名で、「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」(案)というのを作ったようです。 それに対し、広く意見を募集しているようです。別に今フリーで働いてる人じゃなくても、…

December 24, 2020

フロインドリーブのクリスマスツリー 昼も夜もとてもきれい そして、いつもは行列の上に売り切れで、今まで全く買えなかったが、 今日ならイケるやろ〜と思って行ってみた551蓬莱の豚まん!! やっと買えた〜!!ちまきと、シュウマイと、肉団子も。 夕食ま…

December 23, 2020

最近できたマザームーンカフェ新神戸店。三宮の国際会館とかにもある店の支店。 Gallery vieで出会ったイラストレーターさんに、モーニングが良いという話を教えてもらったので、行ってきた。 サラダ、ベーコン、卵料理(選べる)、パン(選べる)、淡路島ヨ…

【個展準備日記】パンフレットを作りました!

来月の個展まで、ついに1ヶ月を切りました…が〜んDMのほか、パンフレットとポストカードも作りました。 パンフレット・ポストカード 今までの仕事をまとめたものと、最終ページに「オオスキへの仕事依頼のしかた」を載せました。 「オオスキへの仕事依頼のし…

【MEMO】はてなブログはスマニューに載りやすい?

はてなブログのアクセス解析画面 petitmatch.hatenablog.comこの記事が、スマートニュースに載ったぽいです。(スマニューアプリ入れてないので画面は未確認)20日の12時に載ったのかな?いま3万2千PVくらいです(Google Analytics) はてなブログのアクセス…

December 20, 2020

【個展準備日記】来月の個展まで、ついに1ヶ月を切りました… DMのほか、パンフレットとポストカードも作りました。 今までの仕事をまとめたものと、最終ページに「オオスキへの仕事依頼のしかた」を載せました。 最近は「イラストを頼んだことがない」編集者…

December 20, 2020

「中銀カプセルスタイル」(草思社)届いた。 クラファンに参加してたのでポストカードつき。 私はだいぶ前ですが、中銀カプセルタワービルの1部屋を借りてお茶会をしたことがあります。 https://petitmatch.exblog.jp/24405955/ もう5年も前か! しかし一回…

December 19, 2020

暮しの手帖別冊「わが家の家事シェア」ゲット。いろんな家庭の家事分担についての話が、各家庭のインテリアとともに載っているムックである。トミヤマさんちが載っている!トミヤマさんち、きれいに暮らしているな…トミヤマさんには、過去に掃除アイテムとし…

実はcakesだけではない 私が知ってるnoteの問題点まとめ

*これは私が持っている情報の一部です。私はこういった事件について書くことは専門外です。これらの問題については、本来なら、新聞社等のマスコミやWEBメディアなど「取材執筆活動を本業とするプロフェッショナル」に、きちんと問題を把握してもらい、調べ…

December 18, 2020

#みなと軒三宮高架下店 濃厚クリーミー!とんこつラーメンです ランキング参加中京阪神 特定商取引法に基づく表記

December 13, 2020

これまた、前から気になってた、カファレル北野本店に行ってみた。 夢いっぱい 「クリスマスツリー」というケーキを食べました。 カファレルって、東京にいたときもプレゼントで貰ったことあったので 普通に買えるじゃん?と思っていたのだが、なんと日本に…

December 13, 2020

前から気になってた、北野工房のまちにあるマッチ専門店、「マッチ棒」に行ってみた。やばいなここは マッチを爆買いしてしまった 5000えん以上も…神戸限定のものがいっぱい!というか「北野工房のまち」自体が、意外と楽しい!元小学校を改造してうんた…

【はてなブログカスタマイズ】はてなブログをcodocで課金記事化する

この記事では、codoc(コードク)を使って、はてなブログの記事を課金記事化する方法を紹介します。

December 13, 2020

実家からすごいの送られてきた🍊 私の好きなパール柑も入っている!🍊 まさに、マンモスうれピー!🦣🍊 これで風邪知らずですな!🍊

【日記】12月11日の日記

あんまり大した日記じゃないし、文字数も少ないから、買わなくていいですよ 暗いし…

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年1月号 連載「機能性成分のひみつ」第31回 みかん

「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年1月号 連載「機能性成分のひみつ」第31回 みかん 12/9発売の「栄養と料理」2021年1月号(女子栄養大学出版部) の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。 筆者は岡山大学大学院教授の中村…

【noteの問題点】noteの「ビュー」はPVではない その「スキ」自動ツールでは?

【2021/9/13 最終更新】 noteの「全体ビュー」は「PV」ではない (2021/1/18追記)noteの「ビュー」は、自分のアクセスもカウントされる 「スキ」スパムも存在する 【2021/1/18追記 おまけ】noteは、MAUもMAUではありません。 noteの「全体ビュー」は「PV…

December 6, 2020

#グローバルレインボー見に行きました。WHAT IS GLOBAL RAINBOW?|GlobalRainbow@Kobehttps://globalrainbow-kobe.jp/about/これは、アーティストのイヴェット・マターン氏が開発した、7色の「ハイパワーレーザー」を使用したレーザーアートらしい。今まで、…

【MEMO】webサービスに不信感を抱いたときの情報提供先リスト

今回は、webサービスに不信感を抱いたときの相談先・情報提供先を紹介します。【2022/11/27 最終更新】 どこに相談すればいいのかわからないとき、自分の問題がどういうジャンルに入るのかわからないとき 利用しているインターネットサービスについて不審を…

【MEMO】ダイレクト課金サービス「codoc」が、ログリーと連携

今まで何度かご紹介している、ダイレクト課金サービス「codoc」が、ログリーと連携しました。 ざっくり言うと、自社サイトや自分のブログでnoteみたいなことができます。

【WORK】「みんなより早く逃げた」負い目を感じて生きてきたリアリスト(私と東大駒場寮 5) | DANRO

「DANRO」連載「私と東大駒場寮」の第5回目がUPされました。 これは、旧「DANRO」掲載記事の再UPです。2001年に部屋の写真を撮らせてくれた元寮生のひとりで、現在は会社員をしながら、週末に中小企業診断士として活動する、西優(にし・まさる)さんの…

December 1, 2020

1月の個展のDMが刷り上がって参りました。 ついでに切らしてた、バラマキ用名刺(住所と電話番号が入ってない名刺) も新たに作りました。 あと、これから、パンフレットも作ります。 欲しい人には送りますので、何らかの手段でご連絡を!!

【直接聞いてみました】「フリーランス110番」3つの疑問 ひとり法人、一人社長も利用OK

厚生労働省が「フリーランス110番」というのをはじめたようです。弁護士が、無料で、相談にのってくれるという、すごい行政サービスだと思います。↓詳しくは petitmatch.hatenablog.comしかし、↓この公式ホームページを見て、私は3つの疑問を持ちました…

【新連載のおしらせ】今日からDANROでマッチ集めの連載がはじまりました。

集めたマッチを入れている、私の「マッチ箱」 今日からDANROでマッチ集めの連載がはじまりました。月1連載です。どうぞよろしくお願いいたします。 小さな箱にかわいいデザイン、300個以上あつめた「広告マッチ」の世界(マッチを集める 1) | DANRO https:…