TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【WORK】DANRO「マッチを集める」第2回 喫茶店から私の「マッチ集め」が始まった

改めて喫茶店のマッチを探したら、想像以上にたくさん持ってました 「DANRO」連載「マッチを集める」の第2回目が、ようやくUPされました。今回は、喫茶店のマッチの話です。 danro.barDANROは「ひとりを楽しむ」をコンセプトにしたWEBメディアです。 danro.b…

知的財産管理技能検定3級に合格し、三級知的財産管理技能士になりました

まずはネットで合格発表があります 11月に受験した、知的財産管理技能検定3級 合格してました!!これで私も知的財産管理技能士や!! 3級だけど…技能士番号発行されるのが地味にうれしいわ初めての国家資格取得!! 先日の自己採点通りの結果でした。マー…

December 28, 2021

【WORK】「DANRO」連載「マッチを集める」の第2回目が、ようやくUPされました。今回は、喫茶店のマッチの話です。 喫茶店から私の「マッチ集め」が始まった(マッチを集める 2) | DANRO https://danro.bar/21122801-2/ @danro_barより

December 24, 2021

最近寒くて海側に来てなかったが冬のメリケンパークって、こんなに綺麗なもんだったのね。#メリケンパークの写真はない ランキング参加中京阪神 ランキング参加中フリーランス、ノマドワーカーの働き方 特定商取引法に基づく表記

December 24, 2021

メリークリスマス結局、毎年クリスマスイブに豚まん食べている🎄🐷#ケーキはショコラリパブリック#三宮一貫樓昨日ケンミンショーに出てたから並ぶかなと思いきや、阪神三宮駅の改札内店舗では、普通に並ばず買えました。 ランキング参加中京阪神 特定商取引法に…

【拡散希望・12/27締切】文化庁が「文化芸術活動における契約関係についてのアンケート」をやっています。

文化庁が「文化芸術活動における契約関係についてのアンケート」をやっています。 www.bunka.go.jp 対象は「文化芸術分野において、個人で活動している芸術家等」で、要するに「フリーランス」です。もちろんフリーランスのイラストレーター・写真家・ライタ…

December 21, 2021

知的財産管理技能検定3級 合格してました!! これで私も知的財産管理技能士や!! 3級だけど… 技能士番号発行されるのが地味にうれしいわ 初めての国家資格取得!! 自己採点通りの結果でした。マークシート塗り間違ってなくてよかったわ〜 今後の自己啓発…

【おしらせ】「イチヨンプラス」さんのサウナハットの商品開発をお手伝いしました。

サウナハット(イチヨンプラス) ご縁があり、帽子専門店「イチヨンプラス」さんのサウナハットの商品開発をお手伝いしました。商品開発と言っても、私がガチで一から企画したわけではなく、デザイナーさんやパタンナーさんは他の人です。 私は単に、いちサ…

【WORK】米澤穂信「米澤穂信と古典部」中国語繁体字版、韓国語版が発売になりました。米澤穂信先生のお仕事場のイラストを描いています。

「米澤穂信と古典部」中国語繁体字版(城邦文化事業股有限公司獨歩文化事業部)、韓国語版(Munhakdongne Publishing) 小説家の米澤穂信先生のファンブック、「米澤穂信と古典部」の中国語繁体字版、韓国語版が発売になりました。〈古典部〉シリーズについ…

December 5, 2021

飛行機が遅延し、今までの飛行機乗り人生の中で初めて、ANAから「お食事代」をもらった。 こーやって払われるんや なんかかわいいな、英世

December 5, 2021

めぐたまで夕食を食べて、最終便で帰った。 久しぶりの東京で嬉しくてピョコピョコ歩き回っていたら、足の爪が内出血した🦶🩸😵 痛い😵 調子乗りすぎました…

December 5, 2021

熊本ラーメンって神戸で食べられないんですよ…厳密には三宮の「熊本火の国ワールド」(ワールドワングループの居酒屋)に行けばあるのですが、居酒屋でラーメンだけ食べれないからね…

December 5, 2021

パンフレットを置いてもらっているギャラリーに挨拶して、ジャンナッツでお茶をし、南青山の清水湯に初めて行った。 清水湯、サウナ広いしオートロウリュだし、良いな。シルク湯も素晴らしい。

December 5, 2021

最近の日記 実は東京に出張に行っていました。 やはり蕎麦と天ぷらは、東京のほうが平均的に美味しいと思う… これは山形の蕎麦ですが…

November 29, 2021

トントゥもサンタ帽🎅 マスクも😷

November 28, 2021

以前からの懸念、メイクポーチの大掃除&使ってない化粧品の処分を行った。スッキリ。。。メイクポーチ、洗えそうな素材だったから、思い切って洗ってみたら、新品のようにきれいになった。もっと早く洗えばよかった…もともと、ただでさえメイクする日が少な…

November 28, 2021

一昨日の日記(長いです) 宝塚市の、売布神社駅というところにある映画館、シネ・ピピアで「MINAMATA」を見た。 神戸でもやってたのですが、神戸でやってるとき、もーれつに忙しくて、気がついたら終わっていました。しかし熊本県出身者としては、これは見な…

November 26, 2021

なぜか変な時間に起きてしまい寝れず… 昨日からフロインドリーブのイルミネーションが始まっていました🎄✨

November 25, 2021

お昼は、以前からいろんな方に「行った方がいい」と勧められていた、マヅラで。 凄いね 確かにここだけ昭和で時が止まっている。 大阪市の 「生きた建築ミュージアム・大阪セレクション」 にも選ばれているんだって。 https://www.city.osaka.lg.jp/toshisei…

November 25, 2021

その後、タダさんのお導きにより、 Tezukayama Galleryと心斎橋パルコへ… Tezukayama Galleryは現代美術のギャラリーで、私はあまりピンと来なかったが、しかしバイヤー?らしき人がいっぱい来てて密だった。 そういう市場があるんだねえ。 そして、心斎橋パ…

November 25, 2021

タダさんの展示に行ってきた。 オソブランコってよく名前は聞いてましたが、行ったことなかった。 タダさんの手描きの絵、緻密で凄い! てか、アクリル絵の具で描いてるはずなのに、筆跡が見えん! たこ焼きくんかわいい。 オソブランコの雑貨屋さんもぎゅう…

November 25, 2021

またオオヤマネコさんの展示に行ってきた。 オオヤマネコさん、圧倒的創作量、圧倒的展示量。 今回は、80'sビデオゲームをテーマにした展示であった。 私の中の、少年の心を刺激された。 アナログシンセというのを初めて見た。 moogって聞いたことあったけど…

November 25, 2021

阪急ガーデンズ つづき 阪急の駅から阪急ガーデンズに向かう道で、思いがけない再会が。 あれ?お前は、世田谷公園の脇にある、グラニースミスじゃないか⁉︎ なんか、世田谷の店より広くて立派で、カフェもあって、なんつーかギラギラ感があるぞ。☕️ 全然知ら…

November 25, 2021

少し前ですが 初めて西宮の阪急ガーデンズに行ってきました。 ツリーがゴージャス!✨ 阪急デパートも入ってる! なんと、床が絨毯引き。 上品な船橋ららぽーとという感じだ。 この阪急ガーデンズは、日本のショッピングモールの中で、売上が日本一なんだって…

November 20, 2021

当然買った「幼稚園」今月号でございますが…しかしこれ、一緒に遊ぶ人がいないと、全然楽しくないね。あと、他の付録も、いろいろ付いてくるんですな。1回作って満足したら、弟んちに送ろうかな…三宮のOPAの方のジュンク堂、なんと花椿配布店舗ということが…

November 19, 2021

神戸らんぷミュージアムのカフェで、遅い昼ごはん。 カツカレーです。 神戸らんぷミュージアムは、関西電力がやっている、あかりの博物館です。 https://www.kepco.co.jp/lamp/information/index.html 今年末で閉館という話を聞き、行ってみたのだけど… 近く…

【ネットで話題】オタクなら絶対とって損がない資格「知的財産管理技能士3級」とは何か&受検体験記

【2023/7/19更新】 1・「『知的財産管理技能士』3級はオタクなら絶対とって損がない資格」というツイートがバズっていた *ちなみに、ねぎとろさんのツイートの「RT」が指すツイートは下記 2・「知的財産管理技能士」とは何か 「知的財産管理技能士」は国…

November 16, 2021

みなさん お待ちかね みんな大好き、 #防カビくん煙剤 の時間ですよ。 前回は8月27日。メーカー推奨期間の2ヶ月間隔を半月程度オーバーしてしまいましたが… カビてない。 前回の反省を活かし、パイプユニッシュを浴槽脇から流してからエプロンを開けた。 髪…

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年12月号 連載「機能性成分のひみつ」第42回(最終回)くるみ&アーモンド

「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年12月号 連載「機能性成分のひみつ」第42回(最終回) くるみ&アーモンド 11/9発売の「栄養と料理」2021年12月号(女子栄養大学出版部) の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。筆者は岡…

November 7, 2021

試験終わり、駅までの道で、ソースの匂いに誘われ、フラフラと店内へ… タコと豚肉の焼きそば400円、たこ焼き(でかい)4こ200円。やすい おばちゃんと常連らしきの若者の会話に、試験の疲れは癒された。 常連らしき若者が注文してた「黄金チャーハン」もおいし…