TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【新連載のおしらせ】今日からDANROでマッチ集めの連載がはじまりました。

集めたマッチを入れている、私の「マッチ箱」 今日からDANROでマッチ集めの連載がはじまりました。月1連載です。どうぞよろしくお願いいたします。 小さな箱にかわいいデザイン、300個以上あつめた「広告マッチ」の世界(マッチを集める 1) | DANRO https:…

【MEMO】厚生労働省が「フリーランス110番」を開始。弁護士への相談がなんと無料!

厚生労働省が「フリーランス110番」というのをはじめたようです。 freelance110.jp この事業の運営事業者(実際にやる人)は、なんと東京第二弁護士会。 niben.jpつまり、弁護士が、無料で、相談にのってくれるということです。しかも、相談は、匿名でも…

【展覧会情報】2021年1月、神戸・元町でイラストレーター・オオスキトモコの自己紹介的な展示「とっちらかりのとも」開催 イラストレーション原画を約100点展示

【概要】 【本展の内容】 ■「とっちらかりのとも」開催要項 【プロフィール】 略歴 【今後の展開】 【概要】 イラストレーター、オオスキトモコ(神戸市中央区)は、Gallery Vie(ギャラリーヴィー 神戸市中央区元町通)にて、2021年1月19日(火)から1月24…

November 26, 2020

心斎橋パルコのカタログと、ショップガイドが届いた。 いまどきカタログを作るなんて、気合い入っとるな〜 ここにしかないもので私の注目は、 SkiiMa(スキーマ) (コワーキングスペース) https://skiima.parco.jp/ と、 wpc(ワールドパーティー)の直営店 …

November 26, 2020

写真と全然関係ない日記 今日は眼科へ… 年に一度の視野検査。 私はめちゃめちゃ近視が強いので、緑内障になりやすいので、40過ぎたら、年1で視野検査をやった方が良いと眼科で言われており、今日がその日だったのだ。 視神経はオールグリーン、異常なしだっ…

【展示延長のおしらせ】 「2020キットパス皆画展2nd」、12/5(土)まで会期延長になりました!

私も参加している 「2020キットパス皆画展2nd」が、12/5(土)まで会期延長になったそうです。場所は渋谷のパン・オ・スリールさんです。よろしければパンおいしいですよ。 「アールグレイのメロンパン」を乃木坂46の人が好きらしくて、最近乃木坂の番組で…

クリエイター向け法律勉強会 第4回「同人誌と法律」

クリエイター向け法律勉強会 第4回「同人誌と法律」 私もお世話になっている、弁護士の河野冬樹先生が、クリエイター向け法律説明会をされるそうです。 今回は、大きく分けて1・同人サークルを複数人で立ち上げる際の法律関係2・二次創作に関する問題の2…

【codocの使い方】「自由課金」という新機能が登場

最近使いはじめた「codoc」に、新機能「自由課金」ができていました。 「codoc」というのは、 HTML編集ができる&JavaScriptの貼り付けができるブログ・サイトで、有料課金記事が作れるというサービスです。

November 21, 2020

みなさん お待ちかね #防カビくん煙剤 の時間ですよ。前回8/26だったので、3ヶ月近い時間が経ってしまった… しかしその間、何も掃除してないわけではなかったんですよ。 浴槽は毎日セスキで掃除しているし、床掃除とかは、していました。 今回も、エプロンを…

November 16, 2020

今日はご飯を作る元気がなかったので レトルトの札幌スープカレー 買ってきたサラダ スープカレーおいしかった

November 16, 2020

きのうのおやつ モロゾフのプリン モンブランも甘さ控えめでおいしかった🌰

November 14, 2020

11月3日の日記 神戸在住の画家の寺門孝之さんが、やはり今は神戸在住の作詞家、松本隆の歌詞の世界を絵にするという作品展、「“風街ヘブン”絵画展」を見に行った。 寺門孝之さんの絵は、素晴らしかったんですけど、なんか結構、私が持っていた、曲のイメ…

November 14, 2020

昨日の日記 昨日は晩ごはんを作る元気がなかったので、中華を食べに行った。 龍虎、おいしい 神戸では、既に9月からfoodpandaはじまっています。結構見かけますよ。 *豆知識:foodpandaとは、ウーバーイーツみたいな、オンラインフードデリバリーサービス…

November 11, 2020

福岡のいいものBOXが届いた! オヤツヤユー、人気らしい。 ありがたや🙏✨ 不思議な絵が描いてある。 ブラウニー、めちゃ濃くておいしかった。 牛乳が必須

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2020年12月号 連載「機能性成分のひみつ」第30回 そば

「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2020年12月号 連載「機能性成分のひみつ」第30回 そば 11/9発売の「栄養と料理」2020年12月号(女子栄養大学出版部) の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。 eiyo21.com 「栄養と料理」(女子…

【MEMO】東京神田のギャラリー手と花(TETOKA)のセクハラ事件について

この事件は、ものすごく簡単に説明すると、「ギャラリーの店主&出品作家がセクハラで自分の展示(自分も参加しているグループ展)を出禁になった」という、文字にしてみると、なんとも奇妙な事件です。

November 10, 2020

寒くなってきたので…#旭ポンズ#白菜と豚肉の重ね蒸し スーパーで普通に旭ポンズ売ってた!素晴らしい…😌🍲 ランキング参加中感想をブログで書いてもらえると喜びます 特定商取引法に基づく表記

November 9, 2020

おいしいイタリアンの店はっけん!生ハムもうまいが、チーズがとにかくうま〜なんか何のチーズも美味しいし、フレッシュだったんだけど、聞くの忘れた…また行こう#ジェンナイオ #三宮イタリアン ランキング参加中京阪神 特定商取引法に基づく表記

【WORK】「DANRO」連載「私と東大駒場寮」の第4回目がUPされました。

東大駒場寮 1Fにあったトイレ 「DANRO」連載「私と東大駒場寮」の第4回目がUPされました。 danro.bar 東大生じゃないのに、なぜか駒場寮に住んでいたという、ネットニュース編集者・PRプランナーの中川淳一郎さんのお話です。これは、旧「DANRO」掲載記事の…

November 8, 2020

#とんかつDJアゲ太郎見に行った。コロナで公開延期になった上に、公開日がようやく決まったと思ったら、なんとメインキャスト2名が公開直前に逮捕されたという、呪われた映画である。私はもともと原作の愛読者で、映画化は楽しみにしていた。が、伊藤健太郎(…

November 7, 2020

今日のランチ チキンカレー ナンが布に包まれてやって来たのは、初めての体験。 チキンカレーで、チキンが肉団子だったのも、初めての体験。 チキンの肉団子、スパイシーで、おいしかった。 カレーも、玉ねぎいっぱいで、レモングラスと生の生姜の千切りがか…

【画材研究】キットパス×キャンバス×紙粘土で半立体作品を作ってみた

先日お知らせしましたように、「2020キットパス皆画展2nd」に参加します。 petitmatch.hatenablog.com 今回、作品を売っています。私は、紙粘土を使った半立体作品を作りました。紙粘土で立体のベースを作ってから、キットパスで色を塗りました。 が、私に…

【はてなブログカスタマイズ】noteからの引っ越し はてなって実はすごいのでは(いまさら)

note→Jimdoのブログ機能→はてなブログへの引っ越し 【はてなブログのカスタマイズで参考になった記事】 ・テーマは「SOHO」を選びました。 ・こちらのページでCSSを生成し、タイトル下にメニューを作りました。 ・画像を常に真ん中に配置するように変えまし…

【はてなブログカスタマイズ】WEBフォントをユニバーサルデザインフォントに変えました。

特に記事内容とは関係ない、アサイーのイラストです WEBフォントをユニバーサルデザインフォントに変えました。 「みんなの文字」というものです。 なんと無料のユニバーサルデザインWEBフォントが存在するとは… これで、見やすく、目に優しくなったと思いま…

【展示のおしらせ】「2020キットパス皆画展2nd」に参加します!

キットパス皆画展のチラシです(表) 「2020キットパス皆画展2nd」に参加します!渋谷のベーカリーカフェ「パン・オ・スリール」さんで、11/10からです。パン・オ・スリールのパンおいしいですよ。 パン屋さんなので、朝8時からやっております。イートイン…

告知事項

★Googleアナリティクスこのブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。Googleアナリティクスは、トラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人…

【おしらせ】今日からこちらでブログを更新します

今日から、はてなブログで記事を更新いたします。 どうぞよろしくおねがいします。 特定商取引法に基づく表記