TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【日記】3月8日 ミント、刀剣博物館、とても暖かい1日

きょうは急に気温が上がり、暖かい1日だった。8時半頃起きた。
ベランダのミントに、新しい葉っぱが出ていた。春ですね

豆苗も、ほっといたらだいぶのびてた。

洗濯をして、ごはんを食べて、参宮橋の刀剣博物館へ向かった。

刀剣博物館は思ってたより人が多かった。とくに女性が多かった。「刀剣乱舞」というゲームが流行ってると聞くので、そのゲームの影響で女性が多いのかな?と思っていたけど、会話を盗み聞きしていたところ、日本刀というのは私が思っていた以上に愛好者の裾野が広いのだなと思った。
そもそもの日本刀好き、とうらぶ女子、歴女はもちろんいるんだけど、骨董好き、総合日本美術(日本の伝統工芸の技術の結晶)として見るタイプ(私はわりとこれ)、あと軍事マニア、刑罰マニアなど、いろんな面から日本刀を見る人がいるんだなあ、ということがわかった。
勉強になった。

疲れたので適当なカフェでお茶した。

帰宅後もなんだか眠くて、気づいたら寝ていた。
寝てたらLINEがきてお茶に誘われたので、きょうはこれから友達とお茶をします。