TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【日記】3月19日 シャツ、サラたまちゃん、デコポンぽん酢ジュレ

昨日は、家の者の買い物につきあって、銀座に出かけた。スーツに合わせるシャツを探しに行った。
最初、銀座のビームスに行ったが、種類が少なく、何より、店員さんの数がお客に対して足りてなくて、なんか接客を頼みにくかったので、シップスに移動した。

銀座のシップスに行ったのは初めてだった。スーツ売り場が広く、オーダーもできるので、いいなと思った。なにより店員さんの年齢層が高く、人数多くて安心。白い上品ぽいシャツと、ポップな感じだけど品がある感じの、ブルーに白の水玉ネクタイを買った。

その後ウエストでお茶をした。ウエストでライチティーを初めて頼んだ。ライチティーも飲み放題なんですな、初めて知った。ライチティーってそもそもメニューにあったっけ?

銀座ウエスト 銀座本店

03-3571-1554

東京都中央区銀座7-3-6

tabelog.com

エストでケーキ食べたらおなかいっぱいになってしまい、夕食は軽めでいいんじゃないのという話になったので、銀座熊本館で野菜を買って帰ることにした。
水にさらす必要がないというサラダタマネギ「サラたまちゃん」と、菜の花と、デコポンぽん酢ジュレと、南関あげを買った。

サラたまちゃんは、半額だったせいもあると思うんだけど、そのままではサラダはちょっときつい感じだった。軽く水にさらしたら、甘くてとても美味しくなった。ちなみに、この農家さんの格好をしたくまモンには意味がある。くまモンのクローバーの緑の葉の枚数で、野菜がどのように育てられたものかがわかる。

kumamoto-green.com


これは葉っぱが2枚だから、農薬や肥料を熊本県の普通(慣行レベル)より50パーセントずつ減らして育てられたという意味である。

菜の花とタマネギとぽん酢ジュレでサラダを作った。

あとは肉うどんに南関あげをのせて食べた。おいしかったです

日曜日は、仕事になりました。