TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【日記】3月15日 発熱、国会図書館、高級なロッテリア

昨日の日記を書いたあと、熱を測ってみたら、37度3分だった。
自分の体温的にはこれは高い部類に入るので、なーんだ、眠いのは、熱があるせいだったんだ。怠惰心が原因でなく、風邪ひいていたんだ。なーんだ
と思って安心して、夜も寝た。

しかし熱があるせいか、珍しく奇妙な夢を見た。しかも二本立て。
一本めは、北欧?かなんかに旅行に出たが、ホテルが大火事になり、逃げだすのだが、なぜか私たち一行は「インスタグラムが使えない!」と言って困っているのである。

「インスタグラムが使えないから、お互いのあごに歯型をつけよう。」と、なぜかお互いのあごに歯型をつけた。
「これで大丈夫だー!」そこでカメラ?が切り替わって、カメラが上空からの引きになって、山の上に咲く三色の花の幾何学的模様が綺麗…はあ?これなんなの?うああああ〜‼︎
と思ったところで目が覚めた。

謎すぎて、思わずネットで夢占いを調べてみたが、どうも火事の夢はいい夢らしいから、安心して再び寝た。
二本めの夢は…ひみつ

朝起きて、熱を再度測ったら、37度1分。しかしもう眠さやだるさがなかったので、今日は本来昨日やるべきだったことをやることに。

国会図書館日比谷図書館月光荘画材店→有楽町マルイを全部徒歩で移動。

国会図書館で調べ物→ごはん→調べ物。
昼食はミートソース

調べ物完了し移動、日比谷図書館祖父江慎さんの展示を見て、やっぱ90年代の装丁て贅沢だなー、ある程度の初版部数がないとこんなのこの定価で作れないよ。今や…
と思わずシンミリするも、カレー粉で印刷するとか、オペークインクにヒゲ入れるとかの発想はそもそも資材計算とかの発想の域を超えてるよなー
見てない人は見た方がいいですよ

www.library.chiyoda.tokyo.jp

その後、図書館の中のカフェでお茶してたら、太洋社破産のニュースが入る。
この先、商業出版はどうなるのか?

www.huffingtonpost.jp

そのあと月光荘とマルイで買い物して、サマンサタバサで、おつかれサマンサのスタンプをゲット。銀座の高級なロッテリアで夕食。普通のロッテリアと違うところは、ケーキがあるところと、メニューが普通のがなくて、リッチなメニューしかない。
何が違うのかなと思って、食べてみたけど…

確かにおいしいけど、ロッテリアロッテリアだよ。渋谷店でも、夜遅くに行けば店長さんが一から揚げたり焼いたりしてくれるし、それで充分おいしい気がするんだけど…