TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

June 26, 2022

塩屋でもくまモンは頑張っていたので、私もがんばろうと思いました。 がんばるけん くまもとけん であります

June 26, 2022

塩屋には、江夏潤一さんの展示を見に来たのです。 素晴らしかったです。 かわいいし、シンプル こーいう絵が描けたらいいのにな 江夏さんは鹿児島出身鹿児島在住のイラストレーターさんです。 784junktioncafeも、人んち感があるけど、おしゃれきわまりなく …

June 26, 2022

「塩屋はアーティストとかデザイナーさんとかが移り住んでておしゃれな街なんだ」と聞いていたが… 確かにそうなんだけど ちょっと思ってたのと違った… 行ったことないけど、尾道みたい。坂の上の洋館の脇から海が見えるし、最高景色なんだが、 なんか、不思…

June 26, 2022

「塩屋はアーティストとかデザイナーさんとかが移り住んでておしゃれな街なんだ」と聞いていたが… 確かにそうなんだけど ちょっと思ってたのと違った… 行ったことないけど、尾道みたい。坂の上の洋館の脇から海が見えるし、最高景色なんだが、 なんか、不思…

June 26, 2022

前から気になってた、トランクデザインのお店&カフェへ… トランクデザインは、淡路島のお香と姫路のマッチが合体したマッチ型お香、「hibi」のデザインなどをしている会社です。 ランチも野菜がおいしくて、よかった。

June 26, 2022

初めて塩屋に行ってきました。 せっかくなので浜辺にも… 全くナチュラルな浜辺で、明らかに地元の人しかいない。若者たちが、何かを焼いて食べている。 波は、磯の香りが強く、ゴミが浮いてるよ〜 しかし、観光地化してない浜ってこんなもんだよねえ〜🌊 圧倒…

June 22, 2022

#ビジネス著作権検定上級 やはり落ちていたか 自己採点の通り、60%で不合格でしたね しかし、3日しか勉強してないけど(3日漬け) 6割とれたのだから、 あと3日勉強すれば、合格できるのではないだろうか。(ポジティブ) 11月にまた受けようと思います… な…

【読書記録】「クリエイター1年目のビジネススキル図鑑」山田邦明(KADOKAWA)

「クリエイター1年目のビジネススキル図鑑」山田邦明(KADOKAWA) 「クリエイター1年目のビジネススキル図鑑」山田邦明(KADOKAWA)を読みました。クリエイティブ系自営業における、ビジネス・社会保険・法律・トラブル対応についての、広く浅い基礎知識がま…

June 21, 2022

昨年の東京オリンピックの記録映画、「東京2020オリンピックSIDE:A 」を見ました。 わたくし不勉強にして、河瀬直美の映画を見るのは、これが初めてでした。 映像がめちゃ美しいんですね…というか「外国人が好きそうな、美しい日本の絵面」を作るのが、ムチ…

June 18, 2022

いつもお世話になっている、東京・恵比寿の「写真集食堂めぐたま」さんから、レシピ集「食べる人も作る人も 元気になる おうちごはん万歳!」を送っていただきました。めぐたまのオーナー&料理人の、おかどめぐみこさんのご著書です。「写真集食堂めぐたま…

レシピ集「食べる人も作る人も 元気になる おうちごはん万歳!」

「食べる人も作る人も 元気になる おうちごはん万歳!」 いつもお世話になっている、東京・恵比寿の「写真集食堂めぐたま」さんから、レシピ集「食べる人も作る人も 元気になる おうちごはん万歳!」を送っていただきました。めぐたまのオーナー&料理人の、…

June 15, 2022

tofubeatsの本の特典ペーパーに透明フィルムカバーつけたら、他の本にも付けたくなって、積読全部にカバー付けてみた。 帯もそのままで、破く心配なく読めるし、安心。 よくわからないけど、なんだかうれしい気持ちに…☺️ これからバリバリ読むぞ! 「美容は…

【WORK】「栄養と料理」2022年7月号(女子栄養大学出版部)「気になる機能性成分のQ&A」

6/9発売の「栄養と料理」2022年7月号(女子栄養大学出版部)「気になる機能性成分のQ&A」の挿絵を描きました。 「栄養と料理」2022年7月号(女子栄養大学出版部)「気になる機能性成分のQ&A」 昨年までの連載「機能性成分のひみつ」がついに本になります!7…

June 14, 2022

#オザケンルーク #Sokakkoii宇宙shows #小沢健二 #オザケン #ozkn #飛ばせ湾岸神戸結局興奮さめやらず、未だ寝れずもうこのまま仕事しよう…以下、ものすごくどうでもいい話なんか昨日、小沢くんを見てて、いまさらハッと気づいたんですが…「愛し愛されて生き…

June 13, 2022

#オザケンルーク #Sokakkoii宇宙shows #小沢健二 #オザケン #ozkn #飛ばせ湾岸神戸素晴らしかったですこの2年間、なんかやっぱいろいろ我慢してたんだなと思った。まだコロナ終わったわけじゃないけれど…小沢くんのライブは、私は2010年5月の中野サンプラザ(…

エクスポート機能がないブログでもFC2ブログを経由すればエクスポートできる話

【2022/7/6 最終更新】 1・エキサイトブログにはエクスポート機能がない! 2・FC2ブログの「お引越し機能」でFC2ブログに引っ越せることがわかった 【2022/7/6 追記】noteの非公式バックアップ・エクスポートツールが登場しました。 3・FC2ブログに1回引…

June 11, 2022

tofubeatsさんの本の、1003限定特典ペーパー「tofubeatsの難聴日記reprise」だけ読み終わった。これから本編を読むぞ。 私も天王洲アイルの「侘しさ」が好き… あれは何なんだろうか 「失われたバブル感」がいいんだろうか?ポートアイランドにもそういう感じ…

June 11, 2022

1003さんで本を爆買いしてしまった。 だって気になってた本が、目の前にまとめてあるんだもん!圧倒的セレクトセンスに、圧倒的爆買いである。 tofubeatsさんの本の、1003限定特典ペーパー「tofubeatsの難聴日記reprise」も無事ゲット!「神戸海岸通系」とい…

June 9, 2022

嫌な場所におできができて つらいです。 つらいので、なんか外国みたいなところでランチしてみた。 外国ぽい味でおいしかったです… 圧倒的西洋感

June 9, 2022

今日見かけたマイナンバーのマイナちゃん 神戸タータンのワンピース着て、おしゃれしてる。チークもいれてるのでは ちなみに熊本市では、マイナンバー関連のは、熊本城の姿をしたゆるキャラ、ひごまる(熊本市イメージキャラクター)がメインで、マイナちゃん…

【目的別】コンテンツプラットフォームサービスまとめ【2022年版】

【最終更新日:2022/9/7】 はじめに 小説・創作系 1・ソナーズ 2・pictBLand / pictMalFem / pictGLand 総合ブログ系 3・Article 同人作品を発表するためのプラットフォームまとめ記事を発見(2022/9/7追記) はじめに 「noteの代わりになり得るサービス…

June 8, 2022

ミニトマト できてきた 以下、写真と関係ない決意 先日は、ビジネス著作権検定の自己採点して、落ちたな…と思い、次回どうしようか などと思っていましたが、 いやいや なぜ資格を取ろうと考えたのか?という原点を思い出し そもそも、「自分の発言に説得力…

知的財産権に関する情報を発信するグループ「Yuroocle」に加盟しました

このたび、このブログは、知的財産権に関する情報を発信するグループ(ボランタリー・チェーン)「Yuroocle」(ゆるーくる)に加盟しました。 yuroocle.notion.siteYuroocleについて詳しくは、下記リンクにて。 基本理念 知財に関する情報発信者が協働して、…

June 6, 2022

#ビジネス著作権検定 #ビジネス著作権検定上級 今日になって、試験問題と、回答がメールで送られてきた。 いまさら送られても、何答えたか、忘れとるがな。 一応、曖昧なところも含めてなるべく思い出し、もう一回回答しながら自己採点してみたが… 落ちたな…

June 5, 2022

とりあえずおわった 忌憚ないご意見を送ってみた… 今回、リモートwebテストと言いまして、自宅でスマホとパソコンのカメラでダブル監視しながら行うという試験形式だったのですが…もう二度とやりたくない!! 環境構築が大変で… スマホ用三脚を用意し、本棚…

June 4, 2022

疲れた😵 カツオ、そば、おいしい。 カツオに添えてあるタマネギがうまいんだなこりゃ🧅 今日はもう寝て明日に備えます…

June 4, 2022

う〜む #過去問 #ビジネス著作権検定上級 #ビジネス著作権検定

June 4, 2022

付け焼き刃力が高まって参りました ※70%以上で合格です #ビジネス著作権検定 #ビジネス著作権検定上級 #過去問

June 4, 2022

午前中から自習室で勉強していたら クサクサしてきたので、ひろひろで親子丼をたべ、一番館のカフェでお茶して、ギャラリーvieで絵を見てきた。 吉田初美さんの絵を見て、薄汚れた心が洗われた… 「坂の上から見たビル」この場所どこか知ってる! 私も神戸に…

June 3, 2022

ちょっとだけ向上しました。 放送とか音楽とか映画とかの 実演家系の著作権周りが全然覚えられない💦😵 出版・新聞・報道系はさすがにわかる 意外と複雑なのが図書館とか、障害者福祉系である。ふんが、ふんが😵 #ビジネス著作権検定 #ビジネス著作権検定上級