TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【展示日記】5日目 今日はお客さんがとても多かった! #とっちらかりのとも

展示5日めの日記です。 ギャラリーのようす 今日はとてもお客さんが多かったです!そして、絵が1枚売れました。↓お客様の声コーナー オオスキさんの個展、見に行ってきました野菜の生産者の方、学校の先生など、個人の人となり・熱量がイラストに込められて…

【展示日記】4日目 急に人が増えた! #とっちらかりのとも

展示4日めの日記です。 ギャラリーのようす 今日は、急に来場者数が増えました!朝日新聞パワーで1人来ました(昨日も1人来ました)朝日新聞神戸総局に、圧倒的感謝!! あとは、1日目に来てくださった方のSNSを見て、という方がいらっしゃいました。やった…

【展示日記】3日目 朝日新聞掲載、アタック25女子会から花が! #とっちらかりのとも

展示3日めの日記です。 ギャラリーのようす 1/21付の朝日新聞朝刊、兵庫版紙面、「第2兵庫」面に、展示情報が掲載されました。 1/21付の朝日新聞朝刊、兵庫版紙面、「第2兵庫」面 www.asahi.com↑朝日新聞デジタルにも掲載! 昼下がり、突然、花が届きまし…

【展示日記】2日目 動画ができました! #とっちらかりのとも

展示2日めの日記です。 2日目の来場者数は、5名でした。 ギャラリーヴィーのスタッフさんが、紹介動画を作ってくださいました! オオスキトモコさんの個展「とっちらかりのとも」の会場の様子をご紹介します。その① pic.twitter.com/qkQsY87JbU — galleryvi…

【展示日記】1日目 壁友さんから花が! #とっちらかりのとも

今日から展示がはじまりました。 壁友の「ミツバチ」さんと「ウシ」さんが、お花を贈ってくださいましたくまモン感涙です 会えなくて残念だけど、圧倒的感謝です! #99人の壁 今日の来場者数は、4名でした。 お客さんは少なかったけど、搬入で付けてなかった…

神戸・元町で100年の歴史を誇る「末積製額」とコラボ決定!私の展示で絵を買って額装される方は1割引!

今月19日(火)から、神戸・元町のギャラリーヴィーさんで個展をやります。 petitmatch.hatenablog.com1921年創業、神戸・元町で100年の歴史を誇る「末積製額」さんにご協力をいただき、私の展示で絵を買って額装される方は、1割引していただけることに…

【展示のおしらせ】今月19日から、神戸・元町のギャラリーヴィーさんで個展をやります。

「とっちらかりのとも」DM 今月19日から、神戸・元町のギャラリーヴィーさんで個展をやります。 「とっちらかりのとも」DM 新型コロナウイルスへの感染が、また拡大しつつあります。ギャラリーでは安全対策として、マスクのご着用と入口での手の消毒…

【新年のご挨拶】謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

2021年 年賀状 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。今年は神戸で年末年始を過ごしております。昨日の元旦は、神戸布引ハーブ園に初日の出を見に行ってきました。 初日の出(神戸布引ハーブ園) メチャクチャ寒かったので、そこまで人も多くなく(多く見える…

キー局テレビマンの葛藤 「50歳からフリーライター」は可能なのか&codocアフィリエイト試してみた

今日、私もライターとして参加しているWEBメディア「DANRO」もついにcodocを導入したというお知らせが、編集長からありました。その記事を読んでみたのですが…(前半) danro.bar(後半) codoc.jp なんと知り合いの鎮目さんのインタビューだったので、もの…

【内閣官房が意見募集】「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」(案) フリーランス協会ではamazonギフト券がもらえるアンケートも

内閣官房が、公正取引委員会、中小企業庁、厚生労働省と連名で、「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」(案)というのを作ったようです。 それに対し、広く意見を募集しているようです。別に今フリーで働いてる人じゃなくても、…

【個展準備日記】パンフレットを作りました!

来月の個展まで、ついに1ヶ月を切りました…が〜んDMのほか、パンフレットとポストカードも作りました。 パンフレット・ポストカード 今までの仕事をまとめたものと、最終ページに「オオスキへの仕事依頼のしかた」を載せました。 「オオスキへの仕事依頼のし…

【MEMO】はてなブログはスマニューに載りやすい?

はてなブログのアクセス解析画面 petitmatch.hatenablog.comこの記事が、スマートニュースに載ったぽいです。(スマニューアプリ入れてないので画面は未確認)20日の12時に載ったのかな?いま3万2千PVくらいです(Google Analytics) はてなブログのアクセス…

実はcakesだけではない 私が知ってるnoteの問題点まとめ

*これは私が持っている情報の一部です。私はこういった事件について書くことは専門外です。これらの問題については、本来なら、新聞社等のマスコミやWEBメディアなど「取材執筆活動を本業とするプロフェッショナル」に、きちんと問題を把握してもらい、調べ…

【はてなブログカスタマイズ】はてなブログをcodocで課金記事化する

この記事では、codoc(コードク)を使って、はてなブログの記事を課金記事化する方法を紹介します。

【日記】12月11日の日記

あんまり大した日記じゃないし、文字数も少ないから、買わなくていいですよ 暗いし…

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年1月号 連載「機能性成分のひみつ」第31回 みかん

「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年1月号 連載「機能性成分のひみつ」第31回 みかん 12/9発売の「栄養と料理」2021年1月号(女子栄養大学出版部) の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。 筆者は岡山大学大学院教授の中村…

【noteの問題点・1】noteの「ビュー」はPVではない その「スキ」自動ツールでは?

noteの「全体ビュー」は「PV」ではない (2021/1/18追記)noteの「ビュー」は、自分のアクセスもカウントされる 「スキ」スパムも存在する 【2021/1/18追記 おまけ】noteは、MAUもMAUではありません。 noteの「全体ビュー」は「PV」ではない noteの「全体…

【MEMO】webサービスに不信感を抱いたときの情報提供先リスト

今回は、webサービスに不信感を抱いたときの相談先・情報提供先を紹介します。 どこに相談すればいいのかわからないとき、自分の問題がどういうジャンルに入るのかわからないとき 利用しているインターネットサービスについて不審を抱いた 個人情報の取扱い…

【MEMO】ダイレクト課金サービス「codoc」が、ログリーと連携

今まで何度かご紹介している、ダイレクト課金サービス「codoc」が、ログリーと連携しました。 ざっくり言うと、自社サイトや自分のブログでnoteみたいなことができます。

【WORK】「みんなより早く逃げた」負い目を感じて生きてきたリアリスト(私と東大駒場寮 5) | DANRO

「DANRO」連載「私と東大駒場寮」の第5回目がUPされました。 これは、旧「DANRO」掲載記事の再UPです。2001年に部屋の写真を撮らせてくれた元寮生のひとりで、現在は会社員をしながら、週末に中小企業診断士として活動する、西優(にし・まさる)さんの…

【直接聞いてみました】「フリーランス110番」3つの疑問 ひとり法人、一人社長も利用OK

厚生労働省が「フリーランス110番」というのをはじめたようです。弁護士が、無料で、相談にのってくれるという、すごい行政サービスだと思います。↓詳しくは petitmatch.hatenablog.comしかし、↓この公式ホームページを見て、私は3つの疑問を持ちました…

【新連載のおしらせ】今日からDANROでマッチ集めの連載がはじまりました。

集めたマッチを入れている、私の「マッチ箱」 今日からDANROでマッチ集めの連載がはじまりました。月1連載です。どうぞよろしくお願いいたします。 小さな箱にかわいいデザイン、300個以上あつめた「広告マッチ」の世界(マッチを集める 1) | DANRO https:…

【MEMO】厚生労働省が「フリーランス110番」を開始。弁護士への相談がなんと無料!

厚生労働省が「フリーランス110番」というのをはじめたようです。 freelance110.jp この事業の運営事業者(実際にやる人)は、なんと東京第二弁護士会。 niben.jpつまり、弁護士が、無料で、相談にのってくれるということです。しかも、相談は、匿名でも…

【展覧会情報】2021年1月、神戸・元町でイラストレーター・オオスキトモコの自己紹介的な展示「とっちらかりのとも」開催 イラストレーション原画を約100点展示

【概要】 【本展の内容】 ■「とっちらかりのとも」開催要項 【プロフィール】 略歴 【今後の展開】 【概要】 イラストレーター、オオスキトモコ(神戸市中央区)は、Gallery Vie(ギャラリーヴィー 神戸市中央区元町通)にて、2021年1月19日(火)から1月24…

【展示延長のおしらせ】 「2020キットパス皆画展2nd」、12/5(土)まで会期延長になりました!

私も参加している 「2020キットパス皆画展2nd」が、12/5(土)まで会期延長になったそうです。場所は渋谷のパン・オ・スリールさんです。よろしければパンおいしいですよ。 「アールグレイのメロンパン」を乃木坂46の人が好きらしくて、最近乃木坂の番組で…

クリエイター向け法律勉強会 第4回「同人誌と法律」

クリエイター向け法律勉強会 第4回「同人誌と法律」 私もお世話になっている、弁護士の河野冬樹先生が、クリエイター向け法律説明会をされるそうです。 今回は、大きく分けて1・同人サークルを複数人で立ち上げる際の法律関係2・二次創作に関する問題の2…

【codocの使い方】「自由課金」という新機能が登場

最近使いはじめた「codoc」に、新機能「自由課金」ができていました。 「codoc」というのは、 HTML編集ができる&JavaScriptの貼り付けができるブログ・サイトで、有料課金記事が作れるというサービスです。

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2020年12月号 連載「機能性成分のひみつ」第30回 そば

「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2020年12月号 連載「機能性成分のひみつ」第30回 そば 11/9発売の「栄養と料理」2020年12月号(女子栄養大学出版部) の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。 eiyo21.com 「栄養と料理」(女子…

【MEMO】東京神田のギャラリー手と花(TETOKA)のセクハラ事件について

この事件は、ものすごく簡単に説明すると、「ギャラリーの店主&出品作家がセクハラで自分の展示(自分も参加しているグループ展)を出禁になった」という、文字にしてみると、なんとも奇妙な事件です。

【WORK】「DANRO」連載「私と東大駒場寮」の第4回目がUPされました。

東大駒場寮 1Fにあったトイレ 「DANRO」連載「私と東大駒場寮」の第4回目がUPされました。 danro.bar 東大生じゃないのに、なぜか駒場寮に住んでいたという、ネットニュース編集者・PRプランナーの中川淳一郎さんのお話です。これは、旧「DANRO」掲載記事の…