TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【おしらせ】評論家の塚田優さんが、私が作ったtogetterまとめを元に、論文を執筆され『多摩美術研究』に掲載されました。

「多摩美術研究」ほかの論文もおもしろそう… 塚田優(つかだ・ゆたか)さんという評論家の方が、私が2014年にまとめたトゥギャッター「最近の『イラストレーション』誌と、『イラストレーション』の広がりについて」 https://togetter.com/li/618590 を元に…

October 24, 2022

昨日の日記疲れからか 起きたら昼過ぎだった…夫が、神戸っ子のソウルフード「もっこす」を食べたことがない、食べてみたいというので、地下鉄にのって もっこす大倉山本店へ…おいしい。もっこすの創業者は、熊本出身らしい。そのためか、もっこすの麺は、熊…

October 23, 2022

昨日の日記 座ってお願いすると願いが叶うという椅子がある異人館、山手八番館に行った。 私は、道を聞かれやすく、東京に住んでいたときも、外出するとよく道を聞かれていた。 ★オオスキの渋谷での道聞かれ目的地ランキング★ 1位・東急ハンズ 2位・松濤美術…

October 22, 2022

昨日の日記 半年に一度の、エアコン掃除をしました。 春にもしたんですが、「くうきれい」が売り切れていた。仕方なくテキトーな別の洗剤&使い捨ての袋を使ったが、うまく洗剤が定着せず、水だけで汚れを吹き飛ばした感じになった。 そのためか、夏の終わり…

October 22, 2022

皆様からの誕生日祝いのメッセージありがとうございました。少し前ですがクロッキー会のメンバーに誕生会をしてもらいました☕️ありがたや✨この会に誘われるまで、近くに友達が少なくて、つまんないなー。しかし出会う機会もないしな〜と思っていた…まさに、…

【WORK】「イラストレーション」2022年12月号(玄光社) 「改めて知る・考える 著作権と契約のキホン」

「イラストレーション」2022年12月号(玄光社) 「改めて知る・考える 著作権と契約のキホン」 イラストレーター視点で著作権と契約について解説した実用記事です 現在の日本ではイラストレーター視点で書かれた著作権契約の記事が少ない 今後も機会があれば…

October 18, 2022

昨日は、神戸クアハウスの全館女性貸切デーでした。‍♀️はじめて男湯に行ってきました!私はサウナが好きで、神戸に引っ越してから、男性から「神戸クアハウスと神戸サウナ&スパはどっちがいいのか?」と聞かれることがたびたびありました。が、今まで女湯し…

【WORK】「収納上手のインテリア 押入れ」(成美堂出版)

「収納上手のインテリア 押入れ」(成美堂出版) 10/17発売「収納上手のインテリア 押入れ」(成美堂出版)のイラストを描きました。この本は、押入れ収納の実例集です。おしゃれなお宅の素敵な押入れ収納の実例がいっぱいです! 収納上手のインテリア 押入…

2022/10/17

この投稿をInstagramで見る Tomoko Oosuki(@tomoko_oosuki)がシェアした投稿

2022/10/3

この投稿をInstagramで見る Tomoko Oosuki(@tomoko_oosuki)がシェアした投稿