TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

June 29, 2021

みなさん お待ちかね #防カビくん煙剤 の時間ですよ。前回は4月5日。3ヶ月弱もあいてしまった しかし、カビてない。 まじで去年の入居時のあの汚さ、なんだったんや。普通に使ってたら、カビないのでは。 窓もあるし。 だいぶ開いちゃったし、雨ふらんけど梅…

June 27, 2021

サラダ(うちで収穫した葉っぱ) パスタ(うちで収穫したバジル) バジルもそろそろ毎日バジルティーにしないと消費が追いつかなくなってきたな 明日飲もう…

June 27, 2021

圧倒的致命的失敗。 ミニトマトがだいぶ大きくなってきて、支柱の高さと同じくらい(2M)になってきたので くくり直そうと思って、針金を外したところ… 茎が2箇所も折れた。が〜ん 実はこれ初めてではなくて、5年以上前と去年にも経験がある。 去年はこれ…

June 26, 2021

ギャラリーvieでマメイケダさんの展示を見た。 この人もクレヨン?パステル?で描く系の人なのですが、原画見たら結構細い線を削っていたり、鉛筆の黒い線があって、あ、こうやって「シメ」を作ればよかったのね と思い、非常に勉強になった。 てか味噌汁こ…

June 26, 2021

今日買った本その2 元町の1003 @1003books にて。移転して広くなってからは、初めて行った。1・「エトセトラ vol.4」昨年のある日、大学の後輩(男性)から、「僕、無意識にいらんことを言って、女性を怒らせてしまうので、これを仕事でやるとやばいの…

June 26, 2021

今日買った本その1 元町の「本の栞」にて。坂口恭平の画集「Pastel」買いました。小さいけれど本のセレクトが良くて、消毒液もなんかオシャンな匂いがして、素敵なお店でした。magagine iiが欲しくて行ったんだけどもうなかった…このあとギャラリーvieに行…

【展示参加のお知らせ】『2021キットパス皆画展(かいがてん)』

私は今回、神戸の絵を描いてみました。 渋谷のベーカリーカフェ「パン・オ・スリール」さんで開催される、『2021キットパス皆画展(かいがてん)』に参加します。画家、絵本作家、イラストレーター、障がいのあるアーティスト、そしてキットパスアートインス…

【サービス内容に大きな変更】自動検索で画像の無断使用発見〜料金回収までやってくれる「COPYTRACK」

【2023/9/13 最終更新】 COPYTRACKとは 【変更1】完全無料→画像登録500枚まで無料、それ以上は有料に 今までに画像登録枚数を増やしていた人はどうなる? 【変更2】新生銀行の被仕向送金手数料が有料に 【対策1】ステージが「新生プラチナ」「新生ゴール…

June 24, 2021

久しぶりに外でお酒飲みました 焼き鳥屋なのにバゲットと牛肉のメニューがあるところが神戸クオリティーだ。

June 24, 2021

一昨日、ナスを収穫しました。 きれいに育ちました。 切ってみたら良い香りだったので生で少し食べてみた。水ナスみたいでフルーティでおいしい! シンプルに電子レンジで蒸しナスにして食べてみた。何も付けなくても香りよくフルーティでおいしい! 取れた…

最近「noteの問題点まとめ」作るのも虚しくなってきた

【2021/9/24 現在の心情】今、疲れてません。応援してくれる方のおかげで、元気になりました!今後もnote株式会社絡みの悪事は、ネチネチ記録&発信していきます! 疲れた あとは報道機関に任せたい 疲れた 私は、note/cakesを運営するnote株式会社の問題点…

デジタル庁note2回目記事への圧倒的絶望

【2021/08/29 最終更新】 デジタル庁note2回目記事への圧倒的絶望 「独自定義」の「アクセシビリティ」について書かれた「自己満ポエム」 noteは「多くの人が使っているサービス」ではない Twitterの反応(2021/06/24追記) スタートアップ界隈の内輪ノリとn…

June 22, 2021

【ベランダ日記】バットグアノ買いました。今朝、ミニトマトの土に混ぜてみた。 これで甘くなり、花落ちも改善するだろうか… でもそもそも一応関西は5月16日ごろから梅雨なので、日照不足なのかもしれません。 最近あんまり雨降ってないのに梅雨とは…??? …

【読書記録】「その病気、市販薬で治せます」久里建人(新潮新書)

「その病気、市販薬で治せます」久里建人(新潮新書) 一言で言うと kuriさんとの出会い 本の感想 実は私も登場しています Twitterで長年の相互フォロー関係である薬剤師のkurieditsさんこと、久里建人さんが、この度、本を出されました。「その病気、市販薬…

June 20, 2021

【ベランダ日記】 ナスっぽいのができた。 しかし、収穫のタイミングがわからん。 小さいうちに収穫した方がたくさんできるというし、明日収穫してみようかな? しかし、ナスは虫対策がめんどくさすぎる割に数ができないので、既にもう来年はやらないと決め…

June 19, 2021

今年のミニトマト初収穫! 味は、去年よりおいしい。やはり、デルモンテの土はおいしくできる! でも、甘味が少ない? リンが足りないかも? ヨドバシでバッドグアノ買おう。 この先は長いのだ。 10月まで収穫するけんね 来年はカゴメの土を試してみたい。

【Adobe CC】結局どこで買うのが安いのか?代替ソフトはないのか?まとめ

昨日、大学の先輩(絵本系作家)に「Adobe CCは、結局どこで買うのが一番安いのか?代わりになるソフトはないのか?」ということを聞かれました。自分の備忘録も兼ねて、まとめておくことにしました。【2023/10/18最終更新】 私は今はデジハリでアカデミック…

【codoc】codocでMatterportコンテンツが販売できる

codoc(コードク)でMatterport(マーターポート)コンテンツが販売できるようになりました。 \❗️codocでMatterportコンテンツを販売❗️/記事作成画面にてMatterportコンテンツの認証が可能となりました!購入者はパスワード入力を省略してMatterportの閲覧…

June 17, 2021

ベビーリーフいっぱい収穫できた。 まめに食べないとどんどん増える💦 早くトマトも食べたいなー

【codoc】codocが英語表記に対応

codocが英語表記に対応しました。 \ codocが英語表記に対応しました❗️/codoc管理画面やペイウォール、決済画面が英語表記可能になりました✨codoc管理画面アカウント設定から言語選択が可能です(日本語か英語)ブラウザ設定で日本語以外の言語が優先的に指…

June 16, 2021

2021/6/12(土)のベランダ日記 ・ナスができた。 ・めちゃなりトゥインクル(ミニトマト)もその品種名に恥じない姿に成長してきております。 ・ミニトマトは土の袋に直接苗を植えているが、この土には5段目までの肥料しか入っていない。 5段目の花もできて…

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年7月号 連載「機能性成分のひみつ」第37回 トマト

「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年7月号 連載「機能性成分のひみつ」第37回 トマト 6/9発売の「栄養と料理」2021年7月号(女子栄養大学出版部) の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。 「栄養と料理」(女子栄養大学出版…

【メモ】毎日新聞の五輪風刺漫画、「著作権侵害の可能性」というのはちょっと無理があるのでは

こちらの記事につきまして、思うところを書きます。 他の弁護士さんの意見まとめ はてなブログで見つけた企業法務担当者の方のブログ(2021/6/12追記) こちらの記事につきまして、思うところを書きます。 www.bengo4.com 実は私は、「はらぺこあおむし」をち…

June 8, 2021

うわさの #30分チキン やってみた。本当に30分放置するだけでできた。ソースは要研究今日は肉汁と白ワインと塩胡椒でどシンプルにした。ベランダのローズマリーを初めて料理に使ってみた。ローズマリーって横に置いとくだけで香りがつくのですね。マクドナル…

June 6, 2021

ベランダのバジルとイタリアンパセリを収穫して、ジェノベーゼ作りました。 イタリアンパセリは飾り。 具でアボカド入れた上に、くるみとカシューナッツでジェノベーゼソース作ったので 超クリーミーなかんじになった…こんなにクリーミーにしなくてもよかっ…

June 6, 2021

【ベランダ日記】 アブラムシ殲滅計画から一夜明けて… 牛乳を水で洗い流すと、 見事、アブラムシはほぼいなくなっていた。 わずかに生き残ったアブラムシは、ガムテープで捕獲しゴミ箱へ。 葉っぱの牛乳を洗い流したら、ベランダが牛乳くさくなったので、軽…

June 5, 2021

【ベランダ日記】 ナスにアブラムシが毎日やってくるので、毎日ガムテープで駆除&水を葉っぱにかけて殺していた。 しかしきのう1日サボったら、アブラムシがめっちゃ増えていた。 そこでネットで調べたところ、アブラムシはキラキラ光るものが嫌いというこ…

June 1, 2021

昨日のランチ こうべっこのピラフ 初めて食べました。 ピラフというか 洋風チャーハンというか?