TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【おしらせ】「イラストレーションファイル2022」(玄光社)本日3/31発売!!

イラストレーションファイル2022 「イラストレーションファイル2022」(玄光社)本日3/31発売です!!私は上巻167ページに載っています。 イラストレーションファイル2022 オオスキトモコのページです 私は2010年から「イラストレーションファイル」に毎年掲載…

March 31, 2022

【おしらせ】「イラストレーションファイル2022」(玄光社)本日3/31発売!!私は上巻167ページに載っています。 私は2010年から「イラストレーションファイル」に毎年掲載させていただき、今年で13年目です。みなさまのおかげで、なんとか生き延びております…

March 24, 2022

はじめて、なんばパークスというところに行った。 広いんだね。 おされなパンケーキ🥞をランチに食べた。モチモチしておいしい なんばパークスに行く途中に見つけた気になる喫茶店、若松 帰りになんばCITYで服を買った。 服買うの久しぶり…

March 24, 2022

久しぶりに大阪。 サタケさんの展示見た。 絵を描く時に使ってる手法・技法を「必殺技」とし、必殺技の説明と共に絵を展示する という形式の展示であった。 技がいろいろあった。 私にも必殺技、あるのかしら 他のイラストレーターがあまりやってないことと…

March 23, 2022

10年以上前に「週刊文春」で挿絵の連載していたときにお世話になっていた、編集者の宮田さんが編集した本。編集についての本だから、あんま自分には関係ないかも?と思いつつも、まえがきとあとがきと目次を読んで、パラパラとめくってみたところで、なん…

2022年11月から、知的財産管理技能検定の試験範囲が拡充&受検料値上げ

1・2022年11月から、知的財産管理技能検定の試験範囲が拡充&受検料値上げ 2・どうする→ビジネス著作権検定上級を先に取ることにした 3・7月に知財検定3級を受ける人は一発合格を目指せ! 1・2022年11月から、知的財産管理技能検定の試験範囲が拡充&…

March 21, 2022

みなさん お待ちかね みんな大好き、 #防カビくん煙剤 の時間ですよ。 前回は昨年の11月16日。4ヶ月以上あいてしまった しかし、カビてない。 冬ですしね 今回も、パイプユニッシュを浴槽脇から流してからエプロンを開けた。 髪の毛やホコリも溜まっておらず…

【インボイス勉強会情報】Twitterスペースでやっていたインボイス制度勉強会がかなり勉強になった

STOP!インボイス 先日、Twitterスペースで行われていた、「インボイス勉強会vol.1 アニメ業界編」が、かなり勉強になりました。私は、自分ではこの制度を理解している方だと思っていたのですが、それでも盲点があったことがわかりました。録音を下記のリンク…

3/27放送開始のBSJapanext「パネルクイズ アタック25 NEXT」快活CLUBで視聴可能!

1・アタック25、ジャパネットたかたによるBS新局「BSJapanext」で復活! 2・J−COM関西では、BSJapanextの配信がされない。どうすれば… 3・快活CLUBで、BSJapanextが見れる! 【2022/6/11追記】公式アプリで同時配信&見逃し配信が開始! 1・アタック25、…

March 19, 2022

いつも売り切れてて買えない、ヤクルト1000 初めて買えた! どんだけスゴイ菌が入っているのだろう。 飲んでみたが、普通のヤクルトにあるキュッとする感じ(?)がなく、まろやかで落ちついた味わいで飲みやすい。そして量が多い。 本当に睡眠の質は向上するの…

March 18, 2022

今日はクロッキー会でした。先日から、ご縁あって「神戸ミーツイラストレーターズ」という有志の会に参加させて頂きました。イラストレーターが集まり神戸でクロッキー会をする という会です。講師や先生などはいなくて、集まったメンバーで順番にモデルをし…

【3/30に勉強会】インボイス制度について #インボイス制度は困ります #STOPインボイス

STOP!インボイス 1・インボイス制度は、まだ止められる可能性がある&意外とインボイス制度自体を知らない人が多いらしい 2・私も反対です&その理由(ショートバージョン) 3・私も反対です&その理由(くわしく) 4・ここに至るまでの流れ 5・どうも…

March 17, 2022

今月に入ってから、結膜炎になってしまい 3月7日(サウナの日)も、サウナに行くことができなかった。 ようやく治ったので、神戸レディススパへ… やはりここは地上の楽園、最高施設である。 2セット目の水風呂に入ってしばらくしたとき、 何か大切なものを取り…

March 14, 2022

なんだかすっかり春ですな手帳も先週から新しくしました。#手帳は4月始まり派過去の手帳を収納する箱も買った。意外と過去の手帳に、重要な記録を残していたりするのだよね…私は大学入った年から20年以上、クオバディスの手帳(ビジネス4)を使っています。#qu…

March 14, 2022

絵を見たあと、中華マルベリーでランチ。おしゃれきわまりない さすが苦楽園である。 苦楽園って軽井沢みたいな雰囲気あると思っているのですが… 山、自然もありつつ、リッチな雰囲気の街というか。 サラダ、前菜、水餃子、メイン、中華粥、中国茶、デザート…

March 14, 2022

苦楽園のギャラリー6cに、松栄舞子さんの個展を見に行った。 なんか最近、世の中的にもいろいろあり、個人的にもムカつくことがあったりと、いろいろゲンナリ・モヤモヤ・クサクサしておったんですが、松栄さんの絵を見て、心が浄化された。 ポストカードbox…

March 14, 2022

春の夙川 桜咲いたらまた来よう…🌸 穏やかな日常に 圧倒的感謝❣️

【イラストレーターも必読】『身近な事例から学ぶ、知的財産50のQ&A』

Twitterで知ったのですが、『身近な事例から学ぶ、知的財産50のQ&A』というハンドブックがあるようです。PDFは無料でダウンロードできます。https://chizai.goodjobcenter.com/assets/chizaibook_qa_220303.pdf chizai.goodjobcenter.com 一通り読んでみたの…

March 10, 2022

なぜラーメンマンなのか 横にはキン肉マン。 きんにくにくにくにくじゅうはち の歌が頭に浮かんだ… へのつっぱりはいらんですよ

March 10, 2022

いかなごのくぎ煮を食べた。 春だなぁ 今日はご飯作るのが面倒くさかったので、米炊いて味噌汁だけ作り、あとは買ってきた物を食べた。 近所の観光客向けアンテナショップが、最近は近隣住民向けにシフトしたのか、野菜とかお惣菜とかを扱うようになってくれ…

神戸ミーツイラストレーターズ #kobemeetsillustrators

ご縁あって「神戸ミーツイラストレーターズ」という有志の会に参加させて頂きました。 イラストレーターが集まり神戸でクロッキー会を開催しています。クロッキー会の開催や、イラストの課題をゆるく制作するなどを予定しています。講師や先生などはいません…

アソビシステム&マガジンハウスによるハラスメント&著作権侵害事件について、思うところ

【最終更新日:2022/12/30】 アソビシステム&マガジンハウスによるハラスメント&著作権侵害事件が起きたらしい マガジンハウスといえば、こんなこともあった 「ラティーナの問題」とは ライターさんはイラストレーターと比較して、不利な条件で働いてる人…

【はてなブログカスタマイズ】「みんなの文字」有料化に伴い、別のUDフォントに変更しました

本文内容とイラストは関係ありません 私は、私自身が目が悪いので、自分で作る何かで、可能なものでは、ユニバーサルデザインフォント(UDフォント)を使うようにしています。今まで、このはてなブログでも「みんなの文字」を使っていました。 petitmatch.ha…

【note株式会社から被害を受けた方へ】とにかく「証拠」の確保を!

【2022/6/28 最終更新】 1・「note運営からひどい行為を受けた」被害報告、再び相次ぐ 2・「『noteの悪行』報告に慣れた」私にとってすらも、かなり衝撃的な内容の訴えが 3・「証拠」さえあれば 4・「証拠の取り方・残し方」基本的な考え方と方法 5・心…

March 4, 2022

少し前にランチで食べたひょうたんの餃子。 神戸の餃子は味噌だれで食す。うまい 以下、写真と全く関係ない日記 コロナワクチン3回目、その後の記録、つづき 接種後36時間に近づいた頃… 腕もほぼ痛みなくなってきた! 私って12時間で副反応がはじまり、36時…

March 3, 2022

だいぶ前にランチで食べた春野菜のパスタ この店は、ランチタイムはパンが食べ放題 以下、写真と全く関係ない日記 コロナワクチン3回目、その後の記録 接種後12時間経過後、夜中の2時ごろから、全身筋肉痛で体の節々が痛く だるい…軽く頭痛 風邪ひいた時みた…

March 3, 2022

晩ご飯 手羽元を酢で煮るのに最近ハマってます

March 3, 2022

神戸に家探しに来たときから気になってた青森りんご専門店、「あら、りんご。」の2階やっと来たぜ。大学が春休みに入ったせいか、最近また神戸の街は若いイチャイチャアベック(昭和すぎる表現かしら…)でいっぱいだ!ぶっとび〜!←これは平成あら、りんご。も…

March 2, 2022

コロナワクチン3回目打ちました。 2回目まではファイザー、今回はモデルナにしてみました。 交差接種で抗体アップ⤴️ 初めての集団会場。 迷走神経反射あると伝えたら、個室でベッドで打ってもらえたよ〜 何の痛みも感じず… 念のため、30分横になってから帰っ…