TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【新年のご挨拶】謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

2023年の年賀状です

2023年の年賀状です

イラストレーターのオオスキです。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
このたび、石川県能登地方で発生した、令和6年能登半島地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

*ご挨拶が遅くなりましたが、関西では15日までは松の内ですので、ご容赦ください。

今年は、熊本の実家で年末年始を過ごしました

今年は、熊本の実家で年末年始を過ごしました。
熊本城でも、熊本市中心部を歩いても、中国語が聞こえてきており、中国人観光客が多いんだなと感じました。

くまモンの旗も中国語だ!! in 熊本城

くまモンの旗も中国語だ!! in 熊本城

熊本城の修復は着々と進んでおりました。熊本市・通町筋から望む熊本城の写真を添付します。

大天守と小天守の工事は終わり、今は宇土櫓を修理してます

天守と小天守の工事は終わり、今は宇土櫓を修理してます

熊本における今の最大の話題は、何といっても台湾の半導体企業「TSMC」の進出です。

https://www.tsmc.com/static/japanese/careers/jasm/about-jasm.html

さっそく見学に行ってみましたが(外から車で見ただけですが…)
熊本市郊外の丘の上に、巨大な工場があるのが遠くからも見えて、オフィス棟も立派なもので、虎ノ門ヒルズの新棟と言われても疑わないような、都会的なオフィスビルが建っておりました。

TSMCについて詳しくは
台湾半導体TSMC熊本進出6 TSMCってなに?サクサク解説 | NHK 

www.nhk.or.jp

世界中の人たちが心穏やかに過ごせる年になりますように。

★最近のトピックス★

【イラスト】最近の主なイラストの仕事一覧

i.fileweb.jp

【サウナ】イチヨンプラスさんのサウナハットの新作が出ました。サウナ好きを活かし、商品開発に協力しています。

ナイロンサウナハット


メッシュサウナハット

これの前に協力したタオル地のサウナハットは、かなり売れており、楽天サウナハットランキングで何度も1位を取っております。

petitmatch.hatenablog.com

【メディア掲載】神戸市経済産業局のサイト「KOBE CREATORS NOTE」のクリエイターインタビューに出ました。

1年半ぶり2度めです。今回は前回と違って、あんまり仕事の話はしてなくて、人となりの話、「イラストレーターになるまで」の話と、神戸の話が多いです。

kobecreatorsnote.com

【展示のおしらせ】武蔵野美術大学校友会 兵庫支部の展覧会に参加します。2024/1/17(水)-21(日)まで

petitmatch.hatenablog.com

★最近の新たな試み★

昨年は、イラスト以外の新たな仕事をいろいろとしました。
特に、著作権関連に関しては、一昨年に作った「イラストレーション」誌の「著作権と契約」の記事から、意外な方向に発展しまして、初めてシンポジウムに登壇したり、学会に参加したりしました。

【コラム執筆】「わたしと食、食とわたし」/『日本栄養士会雑誌』2023年5月号(公益社団法人 日本栄養士会)

petitmatch.hatenablog.com

【シンポジウム登壇】「歴史研究と著作権法」7/15(土)@青山学院大学青山キャンパス

petitmatch.hatenablog.com

【はじめての学会参加】ALAI JAPAN(日本国際著作権法学会)総会・研究大会「《シンポジウム》著作者人格権の不行使特約は可能か」

petitmatch.hatenablog.com

ALAI JAPANで学んだことを活かし、今後またイラストレーター向けに法律解説記事を作りたいなと考えております。
フリーランス新法が今年の秋までにはじまりますので、何かしたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。