TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【展示搬入記】武蔵野美術大学校友会 兵庫支部展覧会、明日からです!2024/1/17(水)-21(日)まで

私の出身校、武蔵野美術大学の校友会(同窓会)の兵庫支部の展覧会に参加します。
今日、搬入に行ってきました。

私のイラストレーション原画です。「栄養と料理」の挿絵の中から、神戸らしい作品、お正月らしい作品を選んで展示いたします。

今回、私は過去のイラストの仕事の原画の中から、神戸らしい作品、お正月ぽい作品を選んで展示いたします。
搬入に行き、先輩方の作品から、あふれる創作意欲のエネルギーを浴び、感動してしまいました。たくさんの作品のなかから、一部の作品を紹介します。

井上繁廣(イノウエシゲヒロ)さんの作品です。

井上繁廣(イノウエシゲヒロ)さんの作品です。

↑井上繁廣(イノウエシゲヒロ)さんの作品です。井上さんは神戸市垂水区で「井上おもしろ館」という私設美術館というか「おもしろ館」を運営されているそうです。
おもしろそうです。↓エネルギーに溢れるホームページはこちら

http://www.eonet.ne.jp/~omoshirokan/index.html

山本佳子さんの「水景―waterscape」という作品です。ガラスです。

山本佳子さんの「水景―waterscape」という作品です。ガラスです。

www.kogei.kyoto

ハッキリ言って高齢の方が多く、私が一番若いんじゃないかなあと思われました。
しかし、私が感動したのは、ここまで年齢を重ねても創作のピュアな喜びを忘れず、創作を楽しみ、さらには新しい画材に挑戦したり、ここまで大きい作品を描けるのか!!という点です。
お話を聞いてみると、学生の時の専攻と現在作っている作品のジャンルが、必ずしも合致しているわけではないことも面白いなと思いました。
私も大学では、特にイラストレーション専攻というわけではないですからね…
*私は造形学部基礎デザイン学科卒で、3年のゼミはプロダクトデザインと建築→4年でグラフィックデザインのゼミに移り、卒制は東大駒場寮の写真&インタビュー集…イラストのイの字もない。
*強いて言えばフリーペーパーを作っており、それにはイラストを自分で描いていた。

武蔵野美術大学校友会兵庫支部展覧会 2023年度ビエンナーレ武蔵美HYOGO

武蔵野美術大学校友会兵庫支部展覧会 2023年度ビエンナーレ武蔵美HYOGO DM

-----
武蔵野美術大学校友会兵庫支部展覧会 2023年度ビエンナーレ武蔵美HYOGO

開催期間:2024年1月17日(水)~2024年1月21日(日)
開催時間:10:00~17:30(最終日は16:00まで)

兵庫県立美術館王子分館
原田の森ギャラリー本館1階展示室
〒657-0837
兵庫県神戸市灘区原田通3-8-30
電話:078-801-1591

交通:阪急電車「王子公園」駅より徒歩約6分
>詳しいアクセスはこちら(兵庫県立美術館王子分館原田の森ギャラリーwebサイト)

hyogo-arts.or.jp
〇講演会 :野津義輝氏
1/20(土)16:00~

後援:武蔵野美術大学校友会

武蔵野美術大学校友会兵庫支部展覧会 2023年度ビエンナーレ武蔵美HYOGO DM

武蔵野美術大学校友会兵庫支部展覧会 2023年度ビエンナーレ武蔵美HYOGO DM

-----
展示場所は、横尾忠則現代美術館の隣です。
ちなみに横尾忠則現代美術館は12/25〜2024/1/26まで休館なので、注意ですぞ。

ytmoca.jp

横尾忠則現代美術館は現在休館中です。ぱんだカフェも閉まっていました。

横尾忠則現代美術館は現在休館中です。ぱんだカフェも閉まっていました。