TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【おしらせ】「イチヨンプラス」さんのナイロンサウナハットの商品開発をお手伝いしました。

ナイロンサウナハット(イチヨンプラス)

ナイロンサウナハット(イチヨンプラス)

再び、帽子専門店「イチヨンプラス」さんのサウナハットの商品開発をお手伝いしました。これで2種類目です。今回は、ナイロンサウナハットです。


↓前回お手伝いしたタオル地サウナハットはこちら。モーレツに売れているようです。
楽天サウナハットランキングで、1位を何度も取っております。

petitmatch.hatenablog.com

商品開発と言っても、私がガチで一から企画したわけではなく、デザイナーさんやパタンナーさんは他の方です。


私は単に、いちサウナ好きとして、こういうのがいいとか、これはヤダとか、こうしたら?とか好き放題言って、上がってきたサンプルに対してあーだこーだ言ったり、実際にサウナで使ってみて、さらに何だかんだ思うところを言ったりしただけです…
が、今回も良いものができましたよ!!

良いところ1・高い断熱性!

このサウナハットは、中綿が入っており、断熱性が高いです。
中綿は、3Mのシンサレートという、良いものらしいです。

www.3mcompany.jp

あくまで私の場合ですが、何もかぶらない場合よりも2〜5分程度長く、サウナ室に入っていることができます。頭や髪を守り、のぼせを防ぎ、しっかりと体を温めることができます。

良いところ2・深めデザインでカッコいい!

深めです

深めです

深めでカッコいい感じのデザインです。帽子屋さんのサウナハットなので、形がしっかりしており、被ったときにフィット感があります。
ブラック・ベージュ・グリーンの3色展開、男女兼用でワンサイズです。

この商品のサンプルをサウナ室で試していたとき、よくサウナ室で遭遇するが、話したことがなかった神戸マダムに「それカッコいいね、どこで買ったの?」と、初めて話しかけられました。
これであなたもサウナ室の人気者だ!!

良いところ3・つば先パイピングで肌当たりも優しい!

つば先にパイピング加工がされています。

つば先にパイピング加工がされています。

長くサウナ室にいるとサウナハットの表面が熱くなりますが、つば先がパイピングされているので、深く被った時につば先が首や肩に当たっても熱くないです。肌当たりが優しいです。

良いところ4・乾くのが速い!意外としっかり絞れる。

例のごとく、二重ですが二重重ね縫いではないので、中の布を引き出して乾かせます。

例のごとく、2枚重ねだけど、「2枚重ね縫い」ではないので、乾きやすい! こうやってハンガーに引っ掛けて干せますよ。 (うちの風呂場にて撮影)

気になる洗濯も、洗濯機でOK!(ネットに入れてください)

タオル地サウナハットと同様に、2枚重ねですが「2枚重ね縫い」ではないので、中の布を引き出して乾かせます。今回、ナイロン地のため、タオル地よりもさらに乾くのが速いです。
布が硬めの割には、意外としっかり絞れます。持ち帰るときにビシャビシャしません。

良いところ5・袋がついてくる!!サウナセット一式入って便利!

袋がついてくる!(1回使用&洗濯後なので袋がちょっとシワシワしています…)

袋がついてくる!(サウナハットは洗濯後&袋は1回使用後なので、袋がちょっとシワシワしています…)

今回も、持ち運び用のビニールのきんちゃく袋がついてきます。
結構いっぱい入りますよ!

これが私のサウナセットだ!!

これが私のサウナセットだ!!

このサウナセット一式が…

全部入った!

全部入った!

全部入ります!!この袋1つでサウナに行けます!

どーですかお客さん!!Amazon楽天、イチヨンプラスで販売中です。

(ハット)ナイロンサウナハット – イチヨンプラス / 帽子通販

ご参考:私のサウナセット一式の内容

サウナハットの他のグッズは以下です。

コンテックス サウナMOKU

薄くて小さくたためるので、小さい袋でもフェイスタオル&バスタオルの2枚が入る!
めちゃくちゃ乾きやすい!!M、Lともに、サイズ感もパーフェクト!!

WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー

これ1本で、髪の毛も体も全身洗える!便利!!

DISM オールインワン ジェル

サウナ後のスキンケアは全身これ1本でOK!!本来は男性化粧品ですが、神戸レディススパでサンプリングで置いてあり、存在を知りました。使ってみて、気に入ったので買いました。
さっぱりした使用感で、バシッとハリが出る感じなので気に入ってます。私はUVカットなしのを使っています。パッケージが薄くて、サウナハット袋に入れやすいです。

UVカットが入ってるのもあります。