TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【イラストレーターも必読】『身近な事例から学ぶ、知的財産50のQ&A』

f:id:cafe_petit:20201104143310j:plain

Twitterで知ったのですが、『身近な事例から学ぶ、知的財産50のQ&A』というハンドブックがあるようです。
PDFは無料でダウンロードできます。
https://chizai.goodjobcenter.com/assets/chizaibook_qa_220303.pdf

chizai.goodjobcenter.com

一通り読んでみたのですが、これは、イラストレーターにも役にたつのでは?と思いました。
著作権だけではなく、広く「知的財産」ってなってるのもいいと思います。展示・販売についてや意匠権・商標権や肖像権についても言及されていますし、事例が具体的です。
巻末にブックガイドがついているのも良いと思います。

*「知的財産権」というのはイコール著作権ではなく、
特許権実用新案権、育成者権、意匠権著作権、商標権その他の知的財産に関して法令により定められた権利又は法律上保護される利益に係る権利」のことです。

www.jpo.go.jp

イラストレーションの仕事をする上では、主に著作権の知識が重要ではありますが、著作権だけでなく、周辺の商標権・意匠権くらいは知識があったほうが良いと私は考えています。
(なので私は、知財技能士の資格を取りました)

petitmatch.hatenablog.com

これは、奈良市の「一般財団法人 たんぽぽの家」というところが制作したもののようです。「一般財団法人たんぽぽの家」は、「[アート]と[ケア]の視点から、多彩なアートプロジェクトを実施している市民団体」というところのようです。

tanpoponoye.org

3/14、15、17に開催されるオンライン学習会に申込みし、学習会の最後に出されるアンケートに送り先を記入すると、このハンドブックを送って頂けるそうです。
参加費も送料も無料だそうです。

tanpoponoye.org


このブログは、知的財産権に関する情報を発信するグループ「Yuroocle」に加盟しています。