TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

noteからの引っ越し note退会を決めたら、まず課金を止めよう!

【最終更新 2021/10/13】私は、昨年9月にnote退会を決め、引っ越し作業を進めていました。本日、ようやくnoteを退会することができました。 ばんざい そんな私から、noteで有料記事を販売している、またはサポートボタンを設置している方で、退会を決めた方…

【PR】★マンガ★FLEXISPOT 電動式スタンディングデスクの新商品「EG1」レビュー

【2022/11/17 最終更新】★この記事は、FLEXISPOTから商品の提供を受けて執筆しています。 flexispot.jp ■FLEXISPOTとの出会い ■組み立て 今思えば、作る前に、この動画を見ておけばよかった…作り終わった後で、この動画の存在を知りました。品番は違うのです…

2021年に起きたnote/cakes炎上・問題事例まとめ(前編)

昨年、note・cakesを運営する、note株式会社の問題点まとめ記事を作りました。 petitmatch.hatenablog.com 2021年になっても、さらに問題が噴出し続けていたので、上記記事に追記していたのですが、今後も事例が増える可能性が濃厚になってきたので、2021年…

【WORK】「ひとりの部屋が当たり前」の時代に寮での暮らしを選んだ学生たち(私と東大駒場寮 7) | DANRO

東大駒場寮 窓からの眺め(2001年撮影) 「DANRO」連載「私と東大駒場寮」がUPされました。 danro.bar 今回は、私が記録した、駒場寮の最後の時期――2001年当時がどういう時代だったのか、私自身はどう思っていたか、今までの連載と合わせて振り返ってみるとい…

【WORK】「芝中学校・芝高等学校ポスター・カレンダー」(学校法人芝学園)2021年度版

「芝中学校・芝高等学校ポスター・カレンダー」(学校法人芝学園)今年もイラスト・コピーを担当させてもらいました。なんと今年で8年目です。今年も4人の先生を描かせていただきました。 「芝中学校・芝高等学校ポスター・カレンダー」(学校法人芝学園)2…

April 20, 2021

今日はこうべっこでランチ 初めてカレーを食べてみた。 カレーもおいしい。 昔あったという神戸市電(路面電車)の写真集があったので読んだ。 まだ新神戸の駅がない新神戸駅近辺の写真などもありました。 神戸市電は明治時代から昭和40年代まであったみたいな…

noteからの引っ越し 乗り換え先&便利ツール・小技まとめ

【最終更新:2022/7/4】 0・note退会を決めたら、まずは課金を止めよう! 1・noteからの乗り換え先まとめ 2・はてなブログへの移行 ・はてなブログの見た目のカスタマイズ ・はてなブログの有料記事化 3・noteのエクスポートツールと、便利な小技 ・note…

【noteエクスポートβ】note→はてなブログへの移植で「みんなのフォトギャラリー」の画像を削除するには

【最終更新:2021/5/18】*(2021/5/18)なんと「noteエクスポートβ」は、今月末か来月いっぱいで終了してしまうそうです。移転をお考えの方は、急いでバックアップを! まえがき・「みんなのフォトギャラリー」のnoteクリエイターによる画像は、はてなブログ…

April 17, 2021

昨日やっと見ました。 テレビシリーズを見てた高校生の時から、「誰と一緒にエヴァを見たか」のおもひでが走馬灯のように頭をかけめぐりました。 ようやくネタバレのみんなの感想が見れる〜! テレビシリーズ本放送のとき、私は高校生で熊本に住んでいたのだ…

「noteのコメント欄は荒れない」発言への疑問

正直、こんな記事はわざわざ書きたくないのですが、さすがにちょっとこれはないんじゃないの?と思う記事を見かけたので、新たに記事を書くことにしました。 「noteのコメント欄は荒れない」発言への疑問 実際には、嫌がらせ行為が起きても放置されている状…

今までのnoteの売上・サポートで頂いたお金を熊本県に振り込みました

本日で熊本地震の本震から5年です。先日、ようやく、note記事のはてなブログへの移転が終わりました。私はnoteでは、「今までのnoteの売上、サポートで頂いたお金は、熊本地震義援金として熊本県に振込みます。」としていました。 私のnoteの最終記事のスク…

クリエイター向け法律勉強会 第6回「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」

私もお世話になっている、弁護士の河野冬樹先生が、クリエイター向け法律説明会をされるそうです。クリエイター向け法律勉強会 第6回「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」 peatix.com今回は、先日、経産省から公表された…

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年5月号 連載「機能性成分のひみつ」第35回 キウイ

「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年5月号 連載「機能性成分のひみつ」第35回 キウイ 4/9発売の「栄養と料理」2021年5月号(女子栄養大学出版部) の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。 「栄養と料理」(女子栄養大学出版…

April 8, 2021

柿崎こうこさんの「50歳からの私らしい暮らし方」を読んだ。柿崎さんは、イラストレーター&セツ・モードセミナーの先輩で、素敵な方なんです。昔から一方的に好きだったのですが、12年くらい前?に、溝呂木陽さん(ムサビの基礎デの先輩の自動車系イラスト…

April 5, 2021

ついにイスズからも登場!うわさの #マリトッツォイスズのは、クリームに、ドライのクランベリーを刻んだのが入ってて、クリームも大人の味でおいしい。 ランキング参加中京阪神 特定商取引法に基づく表記

April 5, 2021

みなさん お待ちかね #防カビくん煙剤 の時間ですよ。前回なんと昨年の11月21日。4ヶ月以上あいてしまった こんなにあいてしまったのは、私の防カビくん煙剤史上、初めてです。 個展とかあって忙しかったからなー しかし、全然カビてない。 冬だしね 今回も…

April 5, 2021

道で、たまに見かける関学エクスプレス。 関学エクスプレスってなんだろう? と思い、家でググって解決。 神姫バスの高速バスなのだな(関学の学生は専用ICカードで安くなるしくみ)←ハイテク〜 でも三宮から最短でも45分かかるのか、結構遠いねー

April 3, 2021

昨日の日記 苦楽園のギャラリー6cに、オオヤマネコさんの個展を見に行った。 オオヤマネコさんは、私の個展を見に来てくれたので知り合いました。 今回の展示は紙版画の作品だったが、たしかに紙版画なんだけど、初めて見る技法だった。 こんなやり方あった…

April 2, 2021

ヨーキーズブランチでブランチ。 ふわふわパンケーキが人気の店らしい。 開店前から行列、すごいね。 ランチセットを食べました。

April 2, 2021

立派な教会だなぁ⛪️ (外から見ただけ)

April 2, 2021

夙川を上り お散歩しながら苦楽園まで向かいました。素晴らしい…🌸

April 2, 2021

夙川の桜 きれい🌸