TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

noteからの引っ越し 乗り換え先&便利ツール・小技まとめ

f:id:cafe_petit:20201121205656j:plain


【最終更新:2021/5/18】
*(2021/5/18)なんと「noteエクスポートβ」は、今月末か来月いっぱいで終了してしまうそうです。移転をお考えの方は急いでバックアップを!

0・note退会を決めたら、まずは課金を止めよう!

petitmatch.hatenablog.com

1・noteからの乗り換え先まとめ

petitmatch.hatenablog.com

www.tomokooosuki.com

petitmatch.hatenablog.com

2・はてなブログへの移行

はてなブログの見た目のカスタマイズ

petitmatch.hatenablog.com

はてなブログの有料記事化

petitmatch.hatenablog.com

3・noteエクスポートβ、便利な小技

・noteエクスポートβ(非公式エクスポートツール)

pon-navi.net*(2021/5/18)なんと「noteエクスポートβ」は、今月末か来月いっぱいで終了してしまうそうです。移転をお考えの方は急いでバックアップを!

*これはあくまで個人的な推測ですが、note公式のエクスポートツールは新エディタの開発のあとになると思うので、早くとも今年秋以降になるのではないかと思います。
また、公式のエクスポートツールで書き出されるファイルは、このnoteエクスポートβと違って、画像までは移せないものになるのではないかと予想しています。
このエクスポートツールを利用して、「はてなブログ」にインポートすれば、画像も移植できます。

スマホでの画像表示がおかしいときの対処法

petitmatch.hatenablog.com

・「みんなのフォトギャラリー」の画像を削除するには

petitmatch.hatenablog.com

4・有料記事のバックアップ・移植方法

petitmatch.hatenablog.com

余談・noteからはてなに引っ越してもPVは減らない。私の場合むしろ増えた。そもそもnoteの「ビュー」はPVではない MAUもMAUではない

私は2015年からnoteアカウントを持っており、ほぼ更新していない状態でもまだ、2万以上のフォロワーさんがいます。(今ある売上の残高が振り込まれ次第、noteのアカウントは削除する予定です)
この半年、はてなブログを使ってみて、はてなブログのPVは、noteより伸びています。
noteはPVが個人プランでは計測できないので、「ビュー=インプレッション」と捉えていますが、一般的に、PVよりもインプッションは大きな数字が出るものだと思います。それでも、noteの「ビュー」より、はてなのPVのほうが断然多いです。noteは、フォロワーだけが増えて「ビュー」は増えないなと思っていました。
noteは、「Twitter等、SNSで拡散はするが、記事自体は読まれない」という印象です。

はてなのほうが圧倒的に「記事が最後までしっかり読まれている」実感があります。
読者登録者数(noteにおけるフォロワー的なもの)は今181人ですが、
「知的レベルが高く、長文を最後までしっかり読むことができる」読者層がいる という体感を持っています。

「noteを使うのは苦痛だけど、noteじゃないと自分の記事は読まれないから…」と誤解して、つらい思いをしながらnoteを使う人が、少しでも減ることを願っています。

petitmatch.hatenablog.com

参考:noteとはてなのユーザー数・月間ユニークブラウザ数比較

note

noteの登録ユーザー数:
2020年5月末時点 約260万 
2021年3月 380万 
10ヶ月で120万の伸び
1ヶ月平均12万の伸び
2020年5月末時点の月間ユニークブラウザ数:6300万(0.63億)
最新のユニークブラウザ数は非公開
(おそらく昨年より下がっているため、非公開にしていると推察される。)

note.jp

はてな

登録ユーザー数:
2020年7月実績 約1,040万人
2021年1月末時点 約1,121万人  半年で81万の伸び
1ヶ月平均13.5万の伸び
単純比較でnoteの約3倍
成長率もnoteよりも高い

月間ユニークブラウザ数:

2020年7月実績  約1.40億
2021年1月末時点 約1.47億
単純比較でnoteの約2.3倍

hatenacorp.jp

はてなとnoteは、サービス内容も数字のとり方も違うと思いますし、計測期間も違うので、一概に比較できるものではないですが、ご参考までに、はてなの数字も出してみました。

 

お役に立てれば幸いです。
他にも何かこういうこと知りたい!ということがありましたら、ほめて箱などで質問してください。どうぞよろしくお願いいたします。

www.mottohomete.net