TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

April 8, 2021

柿崎こうこさんの「50歳からの私らしい暮らし方」を読んだ。

柿崎さんは、イラストレーター&セツ・モードセミナーの先輩で、素敵な方なんです。
昔から一方的に好きだったのですが、12年くらい前?に、溝呂木陽さん(ムサビの基礎デの先輩の自動車系イラストレーター)のおかげで、某デザイン事務所の忘年会で、お話することができたのである。
当時私は、イラストの仕事一応やってたんだけど派遣社員もしており、会社づとめを辞めようかどーしようかな〜と思っていた時期だったので、根掘り葉掘り質問した。
しかもその後、その頃に柿崎さんが出された「GOGO上京!ユメ見て歩け」(圧倒的名著)という本に自分を重ねて圧倒的感情移入してしまい、その感情の高まりのままに、スゲー長くてウザいメールを柿崎さんに送りつけたのですが、それに対してもメチャクチャご親切にメールを返してくれて、しかも個展の案内をその後送ったら見に来てくれたりなど、私のようなウザいファンにも優しい、素晴らしい方なんですよ。

前置きが長くなりましたが、この「50歳からの私らしい暮らし方」は、そんな柿崎さんの、圧倒的ハイセンスな50代独身生活を紹介した本です。

表紙見てあれ??50代独身?で軽く驚き、まえがきを読んでビックリ。
なんと柿崎さん離婚していたのか…あれ?ひとり暮らしなの?とクロワッサンとか朝日新聞デジタル&とか北欧暮らしの雑貨店とかの記事を見て気になっていたのである(粘着ファンなので結構チェックしてる)

「50歳からの〜」と書いてあったけど、40代の私も「わ〜同じことしてる!」ということがありました。
というか、私が30代前半から(会社づとめをやめてから)やっていることが多かったです。

【同じことしてるところ】
・せんねん灸ユーザー(これは偶然仕事で鍼灸のイラスト描いたことをきっかけに鍼灸にハマって以来やっている。この本に出てくる銀座の「せんねん灸ショールーム」はサンプルいっぱいくれるし、私もおすすめです。)
・石けんで落ちるコスメしか使わない(MIMCは前使ってました、今はETVOSとナチュラグラッセと、&beとアクア・アクアを使っている。というかほぼ日焼け止めと資生堂の350円のベビーパウダーしか使ってない…)→これは私は、肌の問題というよりは、フリーになって家で仕事する事が多く化粧をしなくなり、たまにしか化粧しないのに、メイク落としを買うのがもったいないのでは?と思って変えました。
・ベッドリネンは麻(ひとり暮らしの時は私も無印のを使ってましたが、今は別メーカーのを使ってます。無印よりも厚手のやつ)
・ヴィタメールのチョコレートサブレ、私も好きです
・小規模企業共済(私も4年くらい前?から入ってます。これ20年以上かけないと元本割れ
するので、フリーの人はなるべく若いうちに入ったほうがいいんだよね…)
・思い出系のものをバンカーズボックスに入れてる。

【違うところ】
・カーテン:私もひとり暮らしの時はカーテンを手作りしてたのですが(ユザワヤで布を買っていた)
今は住んでるマンションが「高層建築物」に該当するので、防災カーテンにしなければならないのです…
本当は、私も麻がいい!!(麻の防災カーテン、麻風防災カーテンはあるにはあるのですが、ものすごく高い!!)オヨヨヨヨ
・キッチンマット:私はキッチンマットは洗濯機で洗えばいいやと思ってるので使ってます…これも麻でfogのやつ。
麻、最高

柿崎さん、お風呂場の鏡の白いウロコも、「スーパークリーナー万能Jrくん」で取れますよ。
もしウロコが発生してしまったら、おためしあれ✨

なんかすごく長くなってしまった…💦

#50歳からの私らしい暮らし方