TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

April 17, 2021

昨日やっと見ました。
テレビシリーズを見てた高校生の時から、「誰と一緒にエヴァを見たか」のおもひでが走馬灯のように頭をかけめぐりました。
ようやくネタバレのみんなの感想が見れる〜!

テレビシリーズ本放送のとき、私は高校生で熊本に住んでいたのだが、熊本はテレ東が映らないので、エヴァの放送はなかった。
が、クラスの男子で東京に友達がいる人が「なんか東京ですごいアニメをやってるらしい」とエヴァを録画したビデオテープを定期的に送ってもらっており、そのビデオを回してもらって見ていたのだ。
それがエヴァンゲリオン(TVシリーズ)との出会いであった。
なんだこれは、おもしろいけど全然わからんと思いました。(マンガが少し先だった気もするな。マンガを読んでたら、おお同志よ…みたいな感じになってビデオを貸してくれるようになった気もする。記憶があやふや)

そして大学に入ったら映像学科の人が全話ダビングしてくれたので、テレビシリーズ全話、多分3回くらい通しで見た。

夏休みに映画(air/まごころを、君に)があったけど、えっこれで終わり…?ポカーン
ってなった。

その後も一応劇場版は全部見たけど
間が空きすぎて話を忘れた…
こないだの再放送は一応全部見たけどよくわかんなかった…

そして昨日これを見ました。
まだ見てない人のために何も言いません。
ムググ…