TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

キー局テレビマンの葛藤 「50歳からフリーライター」は可能なのか&codocアフィリエイト試してみた

f:id:cafe_petit:20201121205656j:plain


今日、私もライターとして参加しているWEBメディア「DANRO」もついにcodocを導入したというお知らせが、編集長からありました。
その記事を読んでみたのですが…

(前半)

danro.bar
(後半)

codoc.jp

なんと知り合いの鎮目さんのインタビューだったので、ものすごくビックリした。
鎮目さんがAbema辞めたの知らなかった!!ドびっくり
でも、楽しいみたいでよかった!!
後半の有料記事部分まで読みましたが、とても面白かったです。
勉強になりました。

鎮目さんは大企業で働いてる人、仕事振る方の仕事の人だったので「どんなに努力しても『局員だから』って言われる」「これって会社の看板で仕事しているのであって、自分の力じゃないんじゃないか」という葛藤があったのですね。
でもそれが大企業のいいところであって、一人でできないことを会社の看板や財産でやれる、人やお金を動かせる「力」をはじめから持つことができる、っていうところが、とくに大企業の良いところだと思うのですが…まあ私は就職したことないのでアレなんですけど…

しかしこういう人って、たくさんいると思うんだけど、こうやってちゃんと行動できるところが素晴らしい。奥様やご家族の理解もあったと思うんだけど、50歳で、会社員として、ここまで恵まれた環境を捨てれる人、なかなかいないですよ。

鎮目さん断固支持、圧倒的応援です!!

ちなみに…codocアフィリエイトを初めて試してみました。
↓上のほうにもある、このリンクを経由して記事を購入すると、私に販売金額の30%が入ります。

codoc.jp
↓codocアフィリエイトとは

codoc.jp