TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【内閣官房が意見募集】「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」(案) フリーランス協会ではamazonギフト券がもらえるアンケートも

f:id:cafe_petit:20201225114219j:plain内閣官房が、公正取引委員会中小企業庁厚生労働省と連名で、「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」(案)というのを作ったようです。

それに対し、広く意見を募集しているようです。別に今フリーで働いてる人じゃなくても、誰が意見を出してもよいようです。
2021年1月25日が締め切りです。

www.jftc.go.jp

フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」(案)
↓これが、ザックリA4・1枚でまとめてあるもの
https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2020/dec/201224gl4.pdf

↓これが、しっかりバージョン(41ページもある)
https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2020/dec/201224gl3.pdf

思うところがある人は、意見を出してみてはいかがでしょうか?
私も出してみます。
意見というか、フリーランスとして働いててムカつくことがもしあれば、モリモリ書いて送るといいのではと思います。

フリーランス協会のほうでも、Amazonギフト券1000円分が抽選でもらえるアンケートをやっていました。私は、Amazonギフト券欲しかったので、速攻やりました。

blog.freelance-jp.org

ちなみに、フリーランスで働いてて困ったことがあれば、別にこういう機会じゃなくても、実はいつでも相談できる窓口やチクリ先は存在します。
こちらの名前や、相談・報告・情報提供した事実自体が、相手先企業にはバレません。

フリーランス110番」や「下請かけこみ寺」というのがあります。
それについては、前に詳しく書いたので、そちらをご覧ください。

petitmatch.hatenablog.com

petitmatch.hatenablog.com私は自分で報告や相談をしたわけではない会社から、他の人の申告のおかげで追加でお金が振り込まれたことがあります。(私はよく理解していなかったのですが、相手先企業の消費税の計算方法が根本的に間違っていたらしくて、他の人が下請かけこみ寺に相談して、公取委?の調査が入ったみたい。)

このように、自分のもやもやが、自分や他の人の経済的利益に繋がることもありますから、気軽に相談してみるといいと思います。国がやってることなので、無料ですし…