TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

December 19, 2020

暮しの手帖別冊「わが家の家事シェア」ゲット。
いろんな家庭の家事分担についての話が、各家庭のインテリアとともに載っているムックである。

トミヤマさんちが載っている!トミヤマさんち、きれいに暮らしているな…
トミヤマさんには、過去に掃除アイテムとして「ハイホーム」を教えてもらいましたが、載っていませんでした。MOBYさんの机の横のディスクユニオンダンボール?気になるわ

そしてムサビっ子としては、柏木博先生(ムサビのデザイン史の先生だった)の家が載っているのも見逃せない。てかよく柏木先生を選んでくれた!という感じ
さすが暮しの手帖!!!
家事にもアフォーダンス理論応用できるよね、確実に
*アフォーダンスとは https://boxil.jp/mag/a3059/

しかし読んで思ったことは、私はかなり家事を機械化しているし、省力化しているということです。
うちは夫が家事を全くしないので、私が全部やるので…
例:洗濯物はたたまない。服は全部MAWAハンガーに干して、乾いたらそのままクローゼットに収納する。たたむ作業が発生するのはタオルと下着類だけ。(下着類は各自のかごにいれて各自でたたみ収納する決まり)←私が決めた
食器洗いも食洗機任せ、手で洗うものはフライパンと、大きい鍋くらい。
床掃除はブラーバ、ブラーバが取り残したゴミをマキタで取る。
料理もあまり難しいものは作れないし、忙しい時は作りません。

柏木先生の「家事の政治学」という本は知らなかったので、読んでみたいと思いました。

裏表紙の本の広告見て思い出したが、料理家の高山なおみさんも今神戸に住んでるんだよね〜〜〜
いま神戸がアツい!(ということにしたい)

#わが家の家事シェア