TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格を取得しました。

サウナ・スパ健康アドバイザー Diploma、資格証カード、ピンバッジ

サウナ・スパ健康アドバイザー Diploma、資格証カード、ピンバッジ

サウナ・お風呂好きが高じて、「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格を取得しました。

これは、申し込むとテキストと問題が届き、問題を解いて返送すると資格がもらえるという、超ハードルの低い資格です。
公益社団法人日本サウナ・スパ協会が設立し、厚生労働省が後援する資格です。

www.sauna.or.jp

内容は

「サウナ・スパ 健康アドバイザー」は、温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につけ、お客さまへのサービス向上や、ご自身の健康増進に活用されることを目指して、公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格です。
本資格は、「サウナやお風呂が、なぜ体にいいのか?」「どんなふうにサウナやお風呂に入ると健康になれるのか?」「ボディケアと入浴の相乗効果を得るには?」など、『お風呂やサウナで健康になる秘訣』を、「わかりやすく・楽しく・手軽に」学べる内容で構成されています。

www.sauna.or.jp

というものです。

取得すると、割引価格で入れる温浴施設があります。

www.sauna.or.jp

これで神戸サウナも湯らっくすも、ずっと割引だあ!
湯らっくす、ただでさえ安いのに、更に割引でいいのだろうか…

受検料は5000円です。これで全国の協賛温浴施設に、ずっと割引で入れるようになるというのは、サウナ好きの私としては、かなりお得だと思っています。
神戸レディススパは、ちょっとお高いので、通常料金から400円割引というのはかなり嬉しいです。
今月末から値上がりしますし…

kobe-ladies-spa.com

リッチ感がある認定証カード。ピンバッジは、サウナハットにつけようかな?

リッチ感がある認定証カード。ピンバッジは、サウナハットにつけようかな?



ちなみに上位資格として「サウナ・スパプロフェッショナル」という資格もあります。

www.sauna.or.jpこれは高いんで(1万5000円もする)ネタで取るにはちょっと高い…
でもスモークサウナDVDは、とても気になります。

「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格取得については、下記の記事が詳しいです。
この記事を読んで取得を決意しました。圧倒的感謝です。

www.yokoyumyum.com

そういえば、以前、商品開発に協力させていただいた、イチヨンプラスさんのサウナハットは、新色が出てるようです。
新色は、ピンク、パープル、ブルーの3色です。
かわいいですよ(色選びは私は関わってません…)

petitmatch.hatenablog.com【2023/1/3追記】こちらのサウナハット、とっても売れています!!楽天サウナハットランキングで何度も1位を取っております。

楽天サウナハットランキング 2022年12月28日(水)更新(集計日:12月19日~12月25日)

楽天サウナハットランキング 2022年12月28日(水)更新(集計日:12月19日~12月25日)

 

私は、サウナとお風呂がとっても好きなので、関連のお仕事も大歓迎です!!