TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【はてなブログカスタマイズ】WEBフォントをユニバーサルデザインフォントに変えました。

アサイーボウル アサイージュース

特に記事内容とは関係ない、アサイーのイラストです

WEBフォントをユニバーサルデザインフォントに変えました。

「みんなの文字」というものです。

なんと無料のユニバーサルデザインWEBフォントが存在するとは…

これで、見やすく、目に優しくなったと思います。

↓これを使いました。

minmoji.ucda.jp
これは無料であるかわりに、サイトのどこかに「認定シール」をいれないといけない という決まりです。
私はダッシュボード→デザイン→カスタマイズ(スパナのボタン)
→サイドバー→「モジュールを追加」でHTMLを選択
→メールで送られてきたタグを設置
しました。サイドバーの一番下に「認定シール」が見えるかと思います。


ユニバーサルデザインフォントとは

tsutawarudesign.com

ついでに本文の文字の大きさも大きくしたのですが、その方法はまた後日。

他にも、細かいカスタマイズをしました。
後日、カスタマイズまとめを作ろうと思います。

【2020/12/23追記】私が行ったスタマイズまとめを作りました。

petitmatch.hatenablog.com【2022/3/6追記】「みんなの文字」有料化に伴い、WEBフォントを別のUDフォントに変更しました。

petitmatch.hatenablog.com