TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

November 26, 2020

写真と全然関係ない日記

今日は眼科へ…
年に一度の視野検査。
私はめちゃめちゃ近視が強いので、緑内障になりやすいので、40過ぎたら、年1で視野検査をやった方が良いと眼科で言われており、今日がその日だったのだ。

視神経はオールグリーン、異常なしだった。
でも最近目が疲れやすいのですが…と相談したら、40過ぎたら目のフォーカスがあいにくくなるから、メガネ・コンタクトを作るときに、疲れないように、矯正をキツくしすぎないようにするとか、「疲れないような調整」をやってもらった方がいいらしい。
次回メガネ・コンタクト買う時、忘れないようにしなければ…(忘れないために、忘れないうちに自分用メモとしてこれを書いています。)

いつも通り、ドライアイ用の目薬と、眼精疲労対策のビタミン剤を処方された。院内処方だった。
神戸は、院内処方の病院が多い気がする。
しかも、病院が、それを売りにしていたりする。(「院内処方だからお手間をかけません!」みたいな)
なぜなんだ?
東京では、100%院外処方だったので、衝撃だった。
薬剤師に、ダブルチェックしてもらった方がいいと思うんだけど。まぁ手間といえば手間だけど、リスク回避上、重要だと思うんだけど…

そんなわけで、「かかりつけ薬剤師」が、いまいない状態です。どうするべ