TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

November 14, 2020

昨日の日記

昨日は晩ごはんを作る元気がなかったので、中華を食べに行った。
龍虎、おいしい
神戸では、既に9月からfoodpandaはじまっています。結構見かけますよ。

*豆知識:foodpandaとは、ウーバーイーツみたいな、オンラインフードデリバリーサービス。
世界40カ国以上でオンラインデリバリーサービスを提供する、ドイツ・ベルリン本社の「デリバリーヒーロー」という会社の傘下ブランドの1つ。
現在、日本では横浜市名古屋市・神戸市・札幌市・広島市・福岡市でサービス展開中

以下、写真と全く関係ない話(長いです)

昨日は、眞子さまのご結婚問題に対するお気持ち表明を見て、う〜んと考えさせられた。
私は基本的には、天皇制はあったほうがいい と考えていました。

しかし、眞子さまの件で、Twitterで偶然見かけた婚活アカウント?の人の
「私はここまで強く結婚したいと思える人に出会えたことがない。眞子さまがうらやましい。400万円くらいなら私が払ってさしあげたい」
というような内容のツイートを見て、う〜ん 確かにこういう考え方もあるなー
と思いました。

私は恋愛と結婚は別だと思っているので
私自身も、家族が納得いかない相手と結婚するというのは、ありえないと思っていたし
天皇家なら、ますますそうやんね と思っていました。

が、しかし、眞子さまも一人の女性なのであり
眞子さま天皇家に生まれていなければ、そして「天皇の姉」になる可能性がない人であったなら、
眞子さまは、家族や世間が認めない男と結婚しようが、仮に上手くいかなくて離婚しようが、自由なのである。少なくとも、ここまで、知らない人にまで、あれこれ言われることはなかった。

天皇制って、ここまで眞子さまという一人の女性の若い貴重な時間や気持ちを犠牲にしてまで
保たなければならないものなのか…?
基本的人権が保障されない人」って、今の時代に存在していて本当にいいのだろうか
と、眞子さまを見ていると思ってしまう。

なんか他の人のことをあれこれ言うのもヤボだよな〜
とは思いつつも、しかし今回の件は、う〜んと考えてしまいました。