TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

最近「noteの問題点まとめ」作るのも虚しくなってきた

f:id:cafe_petit:20201121172310j:plain

【2021/9/24 現在の心情】今、疲れてません。応援してくれる方のおかげで、元気になりました!今後もnote株式会社絡みの悪事は、ネチネチ記録&発信していきます!

疲れた

私は、note/cakesを運営するnote株式会社の問題点について、昨年から書いてきました。

petitmatch.hatenablog.com

petitmatch.hatenablog.com

note/cakesで起きた事実、noteはクリエイターファーストでもなんでもないし、むしろ社員ですら騙して採用して、社員の将来の自由を奪おうとしていたし、IPアドレスを勝手に公開していたのは自分らなのに、謝罪の前にやることが論点ずらし&ユーザー脅しだし、そもそもWEBサービスとしても質が低く、バグ多すぎるし、アプリも使い物にならないし(これは使ってた時の感想です)、「ビュー」はPVじゃなくてインプレッションだし、MAUも独自基準だし、しかもnote上で犯罪の被害にあっても全く助けてもらえないどころか、加害者の情報も隠され、さらに印鑑証明提出させておいてシカトするなど、運営事務局から二次加害を受けるので、マトモなサービスではないから、そんなに悩んでまで使うほどのものではないよ。他にいいサービスいっぱいあるよ
ということを、昨年からお伝えしてきました。

petitmatch.hatenablog.com
また、note社周りの事件を記録しはじめたら、あまりにも次々起こるので、一応ずっと記録し続けてきました。

しかし最近、そういうことをするのも、虚しくなってきました。

私は、「2021年の時点で、noteをまだ利用している人」というのは、
単にnoteしか知らないからnoteを使ってるだけで、嫌なのにやめられない人」「(エクスポート機能がないので)引っ越しがめんどくさい人」だと思っていました。

以前であれば「noteが良い」「なんか流行ってる」から、「積極的に」noteを選択して使っていた人が多かったと思うんですが(私もそうでした)今はあんまり進んでnoteを使う人、noteに対して「良い印象」を持っている人って、少ないと思うんですよね…
「他に移るのも面倒だし、仕方なく」使ってるという人が大多数だと思うのです。

そんな雰囲気を感じて、「noteは嫌なんだけど、他に何があるのかよくわからない、自分にあうサービスないのかな」みたいな人の参考になればと思い、いろいろ書いてきました。
あと、私がnoteをやめようとしたとき、結構たいへんだったので、その経験から得たことなども書き残してきました。

petitmatch.hatenablog.com
が、実はそんなニーズは、そこまではなくて、もっと「何も考えてないし、何も知ろうともしない人」が、多そうな気もしてきて…
そもそもnote使ってる人自体が、日本全体から見たら少ないですしね。

あと、noteの問題点や違法性を説明しても、何が問題なのか「全く」理解できない人というのが、noteユーザーやメディア関係者の中に、実はかなりの高い割合でいるのではないか と考えるようになってきました。

あとは報道機関に任せたい

そういうふうに考えるようになったきっかけとなった出来事が、最近ありました。
有料部分には、その出来事について書いています。


ちょっとここからは有料にさせていただきます。

この続きはcodocで購読