TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

エクスポート機能がないブログでもFC2ブログを経由すればエクスポートできる話

【2022/7/6 最終更新】

1・エキサイトブログにはエクスポート機能がない!

先日、↓の記事を更新していて気がついたのですが…

petitmatch.hatenablog.com
エキサイトブログって、エクスポート機能がないんですね。
私は、このはてなブログの前はnoteを使っていたのですが、その前はエキサイトブログを使っていました。(消してないので、まだ見れます)

petitmatch.exblog.jp
note以外の、いわゆる普通のブログサービスには、当然エクスポート機能があるものだと思いこんでいたのですが…エキサイトブログは、なんと「インポート機能はあるけどエクスポート機能がない」のです。

www.exblog.jp

■注意事項

エキサイトブログではエクスポート機能はございません。記事データの抽出・移行はいたしかねますので、ご了承ください。

help.excite.co.jp

ガーン
知らなかった…書いてあるやん
インポートができたから、油断していたよ。
しかもHTML編集できたりCSSいじれたりするのに、なぜエクスポートだけができないんだ…
*私はnoteをやめるとき、「noteエクスポートβ」を利用し、一旦はエキサイトブログにインポートしました。その後、はてなブログにインポートし、今に至ります。

2・FC2ブログの「お引越し機能」でFC2ブログに引っ越せることがわかった

しかし、調べたところ、FC2ブログの「お引越し機能」を使えば、エキサイトブログから、FC2ブログに引っ越せる(コンテンツを移転できる)ことがわかりました。

blog.fc2.comそしてFC2ブログのお引越し機能は、かなり有能だということがわかりました。
なんと元のブログにエクスポート機能がなくても、FC2ブログのお引越し機能でFC2ブログへの移転ができるのです。

対応ブログは、

Amebaブログ

livedoorブログ

エキサイトブログ

gooブログ

JUGEMブログ

・忍者ブログ

楽天ブログ

DTIブログ

・イザ!ブログ

コンサドーレ札幌ブログ

 

です。
しかも、その他のブログも対応準備中で、他のブログサービスの引越し対応リクエストもできるとのこと。
↓この「FC2リクエスト」というところから、リクエストできるみたいです。

request.fc2.com先日「noteにエクスポート機能がなかなかできないことでユーザーが不安がっている」というような記事が上がっていましたが、

internet.watch.impress.co.jpnoteからの引っ越しも、FC2ブログにリクエストしたら対応してもらえるかも?

【2022/7/6 追記】noteの非公式バックアップ・エクスポートツールが登場しました。

petitmatch.hatenablog.com

3・FC2ブログに1回引っ越せば、FC2ブログのエクスポート機能で他のブログサービスやWordPressに移転できる

FC2ブログに1回引っ越せば、FC2ブログのエクスポート機能で他のブログサービスやWordPressに移転できるみたいです。

fc2blogstaff.blog.fc2.comしかし、実際やってみてわかったのですが、
ブログ開設後、90日間はバックアップ機能を使用できません。

まあ、そこまで甘くないか…
90日経過後、こちらのブログにバックアップとしてインポートしたいと思います。
エキサイトブログには、私は特に不満はなかったので、インポートだけして、エキサイトブログのまま残しておこうかと思っています。

この記事は、自分の備忘録のために書いたので、エクスポート&インポート作業終わったら、はてなブログにインポートしたらどうなったかを、また書きます。

ちなみに…こんなサービスもあるんですね。お金出せば何でもできるんだなあ

site-hikkoshi.com

4・エキサイトブログFC2ブログのエクスポート機能ではてなブログに引っ越すと、画像もそのまま移転できる!(2022/9/13追記)

エキサイトブログFC2ブログのエクスポート機能ではてなブログに引っ越すと、画像もそのまま移転できることがわかりました。
画像は「はてなフォトライフ」に移転できます。しかも自分で貼り替えなくていいんですよ。
しかも、全部・年別・月別・ジャンル別でエクスポートできる。
素晴らしすぎる!!FC2ブログありがとう…
これでFC2ブログが消滅しない限りは、私のブログデータは保たれ、好きなときに移転できる。一安心です。

最初エクスポート→はてなにインポートして下書きに保存しようかと思ったのですが、
なんとはてなブログは、チェックした記事を一括で下書きにする機能がない。
なので、エキサイトブログがサービス終了するまでは、エキサイトブログで記事を公開し、エクスポートデータだけ保存しておくことにしました。