TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

知的財産権に関する情報を発信するグループ「Yuroocle」に加盟しました

このたび、このブログは、知的財産権に関する情報を発信するグループ(ボランタリー・チェーン)「Yuroocle」(ゆるーくる)に加盟しました。

yuroocle.notion.site
Yuroocleについて詳しくは、下記リンクにて。

基本理念

知財に関する情報発信者が協働して、
点在する情報同士を繋ぎ合わせることにより、
人々にとって知財がより身近なものとなることに寄与する。

ボランタリーチェーンとは、同じ理念を持つ独立した者が集まった組織を指します。
・このチェーンの加盟者は、各々の有する情報を共有することで、「個々の者の利益」及び「チェーン全体の利益」の創出を図っていきます。
・Yuroocleグループは、このボランタリーチェーンの精神のもと、「個々の者」及び「チェーン全体」を発展させていきます。

yuroocle.notion.site

私は、この基本理念に共感し、Yuroocleへの加盟をお願いしました。

私は、現状のイラストレーション契約の現状、「発注者もイラストレーターも、あんまり法律のことをよく理解しておらず、上場企業の法務部員や、メディアの編集長レベルでも著作権や関連法規への理解が怪しく、なんとな〜くで契約し、なんとな〜くで仕事している人が、あまりにも多すぎる。」という状況に、強い危機感を感じています。

著作権を専門とする弁護士の河野先生が下記ツイートで仰っているような問題意識を、私も持っています。

こういった状況を打破し、改善するためには、弁護士や司法書士の先生などの法律家任せでなく、クリエイター自らが法律知識を持ち、自らが情報発信をしていく必要があると感じています。

具体的な情報発信の手段としては、こちらのブログで、主に著作権関連について発信をしています。

petitmatch.hatenablog.com

petitmatch.hatenablog.com

また、以前、神戸クリエイターズノートのインタビューでもチラッと話したのですが、
私は、「イラストレーション」(など、イラストレーター向け媒体)で、イラストレーターに関係する法律の連載をやりたいという野望を持っております。

kobecreatorsnote.com
そのために、自らの発言に説得力を持たせるため、昨年から、知的財産権に関する法律の資格を取得すべく、勉強しております。
昨年、三級知的財産管理技能士の資格を取得し、今後は、ビジネス著作権検定上級、二級知的財産管理技能士の資格取得を目指しております。

petitmatch.hatenablog.com

petitmatch.hatenablog.com

知的財産管理技能士の勉強したときに思ったのですが
知財業界全体から見ると、著作権は特殊かつマイナー領域なので
Yuroocleでも、発信者も少ないみたいです…特許ばっかり

yuroocle.notion.site
今後、勉強しながら、発信も頑張っていきたいと思います。


このブログは、知的財産権に関する情報を発信するグループ「Yuroocle」に加盟しています。