TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

June 14, 2022

#オザケンルーク #Sokakkoii宇宙shows #小沢健二 #オザケン #ozkn #飛ばせ湾岸神戸

結局興奮さめやらず、未だ寝れず
もうこのまま仕事しよう…

以下、ものすごくどうでもいい話

なんか昨日、小沢くんを見てて、いまさらハッと気づいたんですが…
「愛し愛されて生きるのさ」の歌詞の
「10年前の僕らは胸をいためて『いとしのエリー』なんて聞いてた
ふぞろいな心は まだ今でも僕らをやるせなく悩ませるのさ」
の『いとしのエリー』って、
ふぞろいの林檎たち」(ドラマ)の主題歌としての『いとしのエリー』を指してたんですね。
いとしのエリー』のリリースは1979年で、「愛し愛されて生きるのさ」は1994年、「ふぞろいの林檎たち」は1983年〜1997年だから…
ふぞろいの林檎たち」見たことないけど…

昨日、照明がなんか特殊で、何故か客席もグワングワン照らされてめっちゃ眩しかったんですけど、その光を浴びながら小沢くんが歌う「愛し愛されて生きるのさ」を聞いてたら、いきなり、ハッ これもしかして「ふぞろいな林檎たち」のこと言ってんのか!?と、パーッと気づく瞬間があった…
たぶんそういうことが、小沢くんの歌詞には隠れているんだろうな、他にも

20代前半でいきなり小沢くんが嫌になった時期があり、そんとき研究本とか持ってたやつ全部売ったんだよな〜もったいない、クソッ

私はたまにそういうことがあって、それまでかなり好きだった誰かを突然嫌いになり、村上春樹の『ノルウェイの森』も、いきなり嫌になって捨てる、っていうのを今までの人生で3回位やっている。そして結局買い直してる…
村上春樹は、今は全く追ってないので新しい本は全然わかりません。

あと、こんなことを気にするのは、本当に私だけだと思うんですが、
ロビーの展示にあった、駒場東大前駅の空撮写真、東大駒場キャンパスの中に、駒場寮があるように見えるんですが…
この写真です。
これは、いつの空撮写真なのだろうか…
在学中の時期の、っていうことなのかな。
なんか南寮もあるように見えるし…
小沢くんは1968年生まれで一浪なので、1988〜1990年くらい?なのかな?