TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

June 26, 2021

今日買った本その2 元町の1003 @1003books にて。移転して広くなってからは、初めて行った。

1・「エトセトラ vol.4」
昨年のある日、大学の後輩(男性)から、
「僕、無意識にいらんことを言って、女性を怒らせてしまうので、これを仕事でやるとやばいので、僕がこれから自分の考えを言うので、おかしいところがあったら指摘してほしいのです。
オオスキさんは、僕が知りたいことの答えを知っている気がするのです」 という連絡があり
そういうのちゃんと確かめようとするのは、ほんとエライ!!と思って、話した…
のですが…
しかし、私自身にもちゃんとした知識的バックボーンがないため
「今の雰囲気からするとこうだから、それはNGなのではないか」「それは自分だったら嫌である」的な、ボンヤリしたことしか言えず…ちょっとフェミニズムの歴史を勉強したほうがいいのではないか?と思っていたんです。
そこで、前から読もうと思って忘れてた、「エトセトラ」を読むことにした。
この本は、まさに私が求めていた、女性運動史の年表(1869〜1975)が最初の方のページにあったので買ってみた。

2・「フェリシモクッキングブックス 洋風ご飯専門店 ピパドリアン」
小さくて可愛くて、しかも50えんだったので、思わず買ってしまったよ…
文字組みのセンスとか圧倒的最高です。もちろんレシピもおいしそう。
かわうい〜〜〜〜

#エトセトラ #フェリシモクッキングブックス