TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【codoc】codocでMatterportコンテンツが販売できる

f:id:cafe_petit:20201121205656j:plain

codoc(コードク)でMatterport(マーターポート)コンテンツが販売できるようになりました。

codocというのは、私もこのブログで利用しているサービスで、いろんなブログやサイトに投げ銭機能を付けたり、有料記事が作れたりするというものです。

petitmatch.hatenablog.com

Matterportというのは、3Dスキャンアプリです。↓のようなものを作ることができます。百聞は一見にしかず まずは見てみてください。知り合いの関さんの展示です

my.matterport.com
つまり「codocでMatterportコンテンツを販売」できるということはどういうことかというと、↑のような展覧会を見るための入場料を、codocで払ってもらって、codocでお金を払った人だけに見せることができるようになった
ということです。

今まででも、「パスワードとURLを課金した人にだけ教える」という形で、こういったことはできたんですが、しかし「パスワードとURLを課金した人にだけ教える」形式だと、「課金した人がパスワードとURLを他の人に教える」と、お金払わなくても見れてしまいますよね?
この機能は、そういったことを防ぐことができます。
「codocコンテンツ購入者に対し、パスワード付きで公開しているMatterportスペースにパスワード入力無しにアクセスできるようにする」という機能なのです。す、すごい。

codoc.jpcodoc、急にやる気出して、どうしたんだ…
今までのんびりまったりムードだったのに…
ようやくやる気出してきたということなのかしら…
いいぞ!!

ちなみに、Matterportについても過去にブログを書いています。
よろしければ

petitmatch.hatenablog.com