TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

June 5, 2021

【ベランダ日記】
ナスにアブラムシが毎日やってくるので、毎日ガムテープで駆除&水を葉っぱにかけて殺していた。
しかしきのう1日サボったら、アブラムシがめっちゃ増えていた。

そこでネットで調べたところ、アブラムシはキラキラ光るものが嫌いということがわかった。
そこで、アルミホイルを支柱に巻いてみることにした。
あと、シルバーマルチも有効ということだったので、アルミホイルをシルバーマルチの代わりに敷いてみることにした。
さらに、牛乳スプレーもかけてみた。(牛乳を2倍に薄めてスプレーするとアブラムシは窒息死するらしい)

アブラムシ殲滅計画、これでどうかな〜

ミニトマト他は、特に問題なく育っております。特にシソは既にだいぶ食べてます。