TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【食べて応援】熊本出身の私がおすすめする、東京で食べられる熊本料理・お酒のお店12選【そらよかばい】★4/19に7店追加!

*4/19に【熊本出身の美人お姉さまがオススメする、東京で熊本を感じられるお店】を追加しました。大好きな、オシャレで素敵な熊本出身の美人お姉さまにもお店を教えていただき、情報が充実しました!

私は、このたびの熊本地震で、震度6強の被害を受けました、熊本市中央区の出身です。
今は東京に住んでおり、直接、熊本で何もできない自分を、歯がゆく思っております。

そんな時に
銀座の熊本アンテナショップになが~い列! 広がる「買って応援」

withnews.jp
を読みまして、とても嬉しく思いました。

そこで、このように、熊本のことを気にかけてくださる
優しく素晴らしい方々に、
「食べて応援」のご提案をしたいと思いました。

*馬刺しについては一応、通常時に食べられるお店については、書いています。
しかし、阿蘇の今の状況を考えると、今は厳しいかも…
絶対に馬刺しが食べたい!という場合は、
お店に馬刺しの在庫を確認してみることをおすすめ致します。(馬刺しは、今は必ず冷凍しなければいけない決まりがありますので、冷凍庫にあれば食べられるのかも…


1・郷土料理 熊吉(代々木八幡・代々木公園)

tabelog.com
実は昨日初めて行ったのですが…とっても美味しいです!
馬刺、からしれんこん、一文字ぐるぐるなど、熊本の郷土料理がひと通り食べられます。
お酒も熊本のものがあります。昨日(2016/4/17)は、馬刺がまだありました。
写真上:左から、天草大王(鶏の種類の名前です)の炭火焼き、阿蘇の赤なすの焼きなす、馬刺し
写真下:からし蓮根

画像1

画像2

2・ぎんざ泥武士
 

tabelog.com

熊本のオーガニックレストラン「泥武士」の銀座店です。
銀座のファンケルのビルにあります。
野菜がおいしくて、健康になる感じの食事です。
私もいま知りましたが、東京にデリのお店も2店あるようです。
http://www.dorobushi.com/index.html


3・寅や(代々木八幡・代々木公園)

 

tabelog.com

馬刺しのほか、焼き鳥、おでん、煮込み、手打ち蕎麦が食べられます。
お酒も熊本のものがあります。
熊本の「エスキーナ」系列の会社、株式会社ファーストサークル

first-circle.com

が経営するお店の1つです。
私はこのエスキーナグループのお店が好きです。

www.esquina.jp

ESQUINA【エスキーナ】は、いまバー営業だけみたいですね、
私が高校生の頃はランチ営業や雑貨の販売もやっていまして、
頑張ってイキがって行ってました。私はいわゆる北欧デザインを
この店ではじめて知りました(当時、イッタラのグラスとかを売っていた)

4・猫八(代々木八幡・代々木公園)*いわゆる奥渋谷エリア

tabelog.com

エスキーナグループのバーです。熊本のお酒、おつまみ(馬刺し、山うに豆腐など)
があります。
 

bar-navi.suntory.co.jp

シガーもあります 
熊本は関係ないですが、ピリ辛の焼きそばが好きです

5・橋(銀座)

tabelog.com

これまたエスキーナグループのバーです。雰囲気がとても素敵です。
メニューは猫八とほぼ同じですが、

bar-navi.suntory.co.jp

こっちのほうがよりオーセンティックな感じです。
こっちはシガーがないはず。
昔ここにいた、私が好きなバーテンダーさんは、今は上海店にいるらしいです

http://first-circle.com/shanghai.html

 
↓ちなみに、この絵のイメージソースとなったバーです

画像3

【熊本出身の美人お姉さまがオススメする、東京で熊本を感じられるお店】
酒呑み&食い道楽のみなさ〜ん!食べて、飲んで、熊本を応援してはいよ☆

6・九州料理 おにまる(麻布十番

麻布十番駅4番出口から徒歩1分。
場刺し、辛子れんこん、豚バラ、ごま鯖、高菜チャーハン...酒呑みにはたまらんメニューが並びます。
 

tabelog.com

7・豚星(武蔵小山

熊本出身のイケメンがいるお店。
九州人のソウルフード、豚バラあり〼。
焼き物以外のメニューも絶品で近所にあったら毎日通ってしまうレベルです。
 

tabelog.com

8・しん(恵比寿)

馬肉イタリアンで有名なフレーゴリ(恵比寿)の姉妹店。
オーナーが熊本のポールウェラー(笑)MODSの友人たちよ、ここで集いましょう。「ちくわサラダ」もあるばい

www.ebisu-shin.com

9・熊本バル うせがたん(神泉)

ここのトマトは地元で食べてたものと同じ味がして美味しかったな〜。馬ユッケもオススメ。
 

tabelog.com

10・ラム東京(麻布十番

熊本の老舗「らむ」の姉妹店。
先日ご馳走になったのですが、馬の肩ロース、霜降りは絶品!食べ過ぎ注意!お金に余裕があるときにどうぞ(笑)

ramutokyo.com

11・博多ダイナー 琉(祐天寺)

元・祐天寺ダイナー。店主が熊本&福岡のハーフ?
博多料理メインやけど、熊本人&音楽好きが集まるお店。
従兄はこの店の炊き餃子を「誉」と呼んでます。

tabelog.com

12・ちょい呑みバー 8カウント(渋谷)

熊本の有名人、サンクス小松さんに教えてもらったお店。
熊本の焼酎の品揃えの豊富さに思わず吹き出しますw
あと、熊本のレトルトカレーなどもお客さんが持ってきたりしてたかな。熊本の愛に溢れたお店です。

tabelog.com

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらに課金ボタンを置かせて頂き、募金箱代わりとさせていただきます。
この記事の売上金と、私へのサポートとしてお支払い頂きましたお金は、
全て、日本赤十字社を通し、義援金とさせていただきます。

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金

www.jrc.or.jp

noteからの売上が入金次第、その都度振り込む形とし、
金額も報告させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

【2021/1/30】noteからの課金は停止しました。
熊本地震災害義援金への振込が終わりましたら、また報告いたします。

【2021/4/16】noteからの売上・サポートで頂いたお金を、熊本県に振り込みました。
詳細につきましては、下記のブログをご覧ください。

petitmatch.hatenablog.com