TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【10/14まで】文化庁が「著作物を安心して利用でき、クリエイターに適切に対価が届く方法」についてアイデアや要望を募集

f:id:cafe_petit:20201104143310j:plain

文化庁が「DX時代の著作権制度」「著作物を安心して利用でき、クリエイターに適切に対価が届く方法」について、アイデアや要望を募集しています。10/14までです。

public-comment.e-gov.go.jp

・  e-Gov上の「関連資料、その他」に掲載されている「回答様式」のファイルに御意見を御記入の上、文化庁著作権課のメールアドレス(chosaku@mext.go.jp)までメールにて御送付ください。 
・  判別のため、件名は【簡素で一元的な権利処理に関する論点への意見】と御記載いただきますよう、お願い申し上げます。 
(※)「回答様式」中、回答欄が足りない場合は、適宜回答欄を広げていただいて構いません。

上記リンク先にあるWordファイルに記入して、メールで送るという形式です。
メールの件名は【簡素で一元的な権利処理に関する論点への意見】で。

私は、まさにアイデア・要望があるので、送ってみようかと思います。

私と仕事したことがある方ならわかると思いますが、私は独自で確認書(契約書)を作成しており、電子契約で契約する形を取っていて、クライアント様はクラウドサインで日付と名前を入力するだけで契約できるようになっています。かなり楽に契約できるようにしていると思います。

しかしその一方で、自分で書面を作っていても、結構面倒だと思います。
著作物利用って不便だな、もっと便利にたくさん使ってもらいたい。そのほうがこっちもお金もらえるしな〜と言う思いがあります。

これについて、文化審議会著作権分科会  基本政策小委員会委員で、弁護士の福井検索先生がTwitterで解説していました。
下記のツイートでも書かれていますように、
「まだ詳細の決まらない段階で広くアイディアを募ること自体が異例」
「次はいつ機会が訪れるかわからない」
「どんな意見でもどうか寄せていただければ」ということなので、何か思うところがある方は、気軽に送ってみては。

しかしこれ、「実名・住所・メールアドレスを記入の上『Wordファイル』で送る」形式なのですが、この形だと、送り先で編集が可能なので、変な話『実名で、思ったことと違うことを言ったことにされる』可能性があるのではないか と思うのですが…せめてPDFのほうが良いのでは?
(PDFでも、編集しようと思えばできるけど…)
上記の件も含めて、意見を出してみようと思います。