TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【利用者としてコメントを寄せました】自動検索で画像の無断使用発見~料金回収までやってくれる「COPYTRACK」

「COPYTRACK」という、WEB上における画像無断使用対策のサービスがあります。
ドイツのベルリンにある会社がやってるサービスで、私も昨年から登録しています。

COPYTRACKに画像を登録しておくと、自動検索で無断使用を見つけてくれて、事後ライセンス提案(無断使用者に、お金を払えば画像を使っていいよ、という交渉をする)をしてくれます。
ユーザーは検索結果を確認し、無断使用があった場合には、内容を確認し、自動計算された料金にOKを出す(ケース提出)だけで、COPYTRACKがお金を回収してくれるという流れです。
成功報酬制で、登録自体は無料です。
画像無断使用者から回収したお金から、COPYTRACKが手数料を引いた金額が、登録者に振り込まれます。

このたび、公式サイトがリニューアルしました。

 

www.copytrack.com

新サイトのTOPページ、下のほうで、サービス使用者としてコメントを寄せているのですが、まさに書いた通りで、楽です。今までの苦労はなんだったんだ…と思います。

blogの方にはインタビューもあります
「何かに光をあて、明らかにする」イラストレーター オオスキトモコさんインタビュー

www.copytrack.com

先日、初めてインスタの写真じゃなくてイラストの盗用を発見し
(今まではインスタ画像しか無断使用されていなかった…)
事後ライセンスでなく、損害賠償請求を行い成功しました。
本来の自分の収益が盗まれているだけなのですが、気がつけばお金が振り込まれているので、棚からぼた餅感が強く、うれしみが強い…
弁護士すごい(事後ライセンスでなく、削除&損害賠償請求を希望する場合、弁護士に引き継がれます)

画像の無断使用にお悩みの方は、使ってみてはいかがでしょう?
基本的なマニュアルはこちらです(私が独自に作成したもので、公式のものではないです)

petitmatch.hatenablog.com

下記は、2018年に追加した、COPYTRACK関連記事です。

petitmatch.hatenablog.com

petitmatch.hatenablog.com