(2021/2/4追記)今はCOPYTRACKも日本語対応しており、マニュアルもCOPYTRACKの中にわかりやすいものができています。この記事は、はっきり言って古い内容です。最新情報は、COPYTRACKのマニュアルを参照するか、直接COPYTRACKに問い合わせたほうが速いと思います。(カスタマーサービスにも日本人の方がいます)
help.copytrack.com
でも「かつてはこんな感じだった」という記録のために、こちらの記事も残しておこうと思います。
----------
久しぶりのブログで、字ばっかりでアレですが…
【ブログを書いているすべての人へ】DeNA提示の「ご迷惑料」が2倍以上になった流れ http://sukina-koto.com/copypaste/
sukina-koto.com
↑を読んで、書いといたほうが良いと思ったので…
「すっかり過去の話題となっていますが、
WELQやMERYなどDeNA社さんによるコンテンツ無断転用は、
ブログやSNSで情報を発信している人は全て被害者になっている可能性がある
非常に影響範囲の大きい問題です。」
って、本当そう思います。
しかし、今回は、大事件に発展したこともあり、
今回はDeNA側で、画像の無断使用があったかどうかを調べてくれるので
まだマシなんですよね。
(検証をDeNA側が行っているという点で、不完全とはいえ…)
そもそも画像の無断使用は、DeNAだけが行っているわけではないわけで…
また、「無断使用の料金回収」って、よくよく考えてみると
1・無断使用の発見・検証(自分でまず見つけないといけない)
2・無断使用に対する料金回収
と、2段階あるので、けっこう面倒なわけです。
なので、今まで放置されてきた問題なのではないか と思うわけです。
無断使用を発見したら、相手に注意したり、料金回収をしてた人は今までもいたかもしれないですが
まず、そもそも、「自分の画像の無断使用を見つけること」が大変なわけです。
google画像検索は、実際やってみるとわかりますが、1点1点画像をUPしなければならないので、
「無断使用の発見」を目的として検索をするには、とても面倒です。
もう21世紀も20年経とうとしているのであるから、
自動的に無断使用画像を探してくれて、
こちらで設定した画像使用料金を、自動的に回収してくれるサービスとか
ないものか?
と、前々から思っていたら、あった。
「COPYTRACK」というサービスです。
これは、ドイツのベルリンにある会社がやってるサービスです。
アサヒカメラに載ってたのを見て、知りました。
画像を「COPYTRACK」のサーバーに登録すると
独自の画像検索エンジンで画像検索してくれて、
無断使用を見つけ、料金回収をしてくれて、
しかも料金回収も、法的回収までやってくれるという、すごいサービスです。
それで登録は無料なのです。
日本でこのサービスを利用する場合には、
回収料金の30%〜法的回収の場合、2分の1をCOPYTRACKに支払う形です。
(ドイツだと法的回収までやっても30%みたいです。すごい)
*2019/1/27追記
今は日本における法的回収は流れが変わっていて、COPYTRACKから弁護士に引き継がれて、弁護士さんに50%支払う形になっています。
*2020/09/09追記
2019年3月1日から、COPYTRACKの成功報酬手数料は事後ライセンスの場合45パーセント、その先の手続きに進んだ場合も45パーセントに統一されました。
まあ、手数料取られるのは痛いですが、しかし自分で何もしなくて良いのはすごい。
また、私の画像使用料金のレベル感だと、回収に手間をかけて相手が支払いを拒否した場合、
法的回収だと、弁護士費用に見合わず、
それで提訴を見合わせるということもあるわけです。
(少額訴訟するにしても手間がかかりますし。。。)
COPYTRACKだとなんと弁護士費用の負担もなし。完全成功報酬制なのです。
↓一連の流れ
https://www.copytrack.com/ja/%e4%b8%80%e9%80%a3%e3%81%ae%e6%b5%81%e3%82%8c/
しかも海外で無断使用されてた場合、自分で料金回収はもちろん、
裁判とかできる気がしません。その点、COPYTRACKは、世界140カ国対応。
もう入るしかないと思いました。
画像を登録する手間はかかりますが、
無断転載を発見し、料金回収するまでの手間を考えると、
COPYTRACKはかなり良いと思いました。
【しばらく使ってみた感想】
今のところは、無断使用事例も数点上がってきてるものの、
「まあこれは、引用の範囲かな」「これは埋め込みだから問題ないな」
というような使用法のものしかない状態です。
しかも日本以外のサイトまでチェックできるので、これは自分ではとても検索できないなと思いました。
弱点としては、いまのところ利用規約が、英語版とドイツ語版しかないためある程度、語学(ドイツ語か英語)ができるか、カスタマーサービスの人にガンガン質問できる性格の人じゃないと使うのきついかな とは思いました…
*2017/7/7追記 利用規約の日本語版ができました!
https://www.copytrack.com/ja/agbs/
しかし、難解なので(ドイツの法律の話も少し入ってます)やはり不明点は質問をするのが良いかと思います。
私はgoogle翻訳を駆使して、なんとかやっています
*2017/9/25追記 現在、copytrackには日本語モードがあり、日本語の利用規約もあるのですが、なんだかんだ言ってドイツの人が日本語に翻訳してるので、日本語がわかりにくく、google翻訳でドイツ語版を読んだほうが、理解が速い場合があります…今は日本語モードで使っています。あと、カスタマーサービスの人には日本人がいますので、なんでも聞いてしまっています。
*2018/4/20追記 利用規約の日本語版は、利用規約の変更があり、現在翻訳中のため一時的に取り下げているそうです。
*2018/6/19追記 利用規約の日本語版は現在復活しています。
https://www.copytrack.com/ja/copytrack-terms-conditions/
あと回収料金がドイツからの送金(ユーロ)なので、海外送金に対する対応が必要。
私は新生銀行の口座をもともと持ってたので、スムーズでした。
もし今後、画像の無断盗用が判明し、料金回収まで至ることがあったら、
問題にならない範囲で、またこちらで報告したいと思います。
あと、COPYTRACKを使う上で、
「自分のインスタ画像を、どうやって全部ダウンロードすればいいのか問題」
が発生するのですが、それも後日、記事に書こうと思います。
↓続きを書きました