TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

January 19, 2023

【長いです・最近読んだ本】『調べる技術』
この本は、元・国立国会図書館のリファレンス担当者が書いた、「調べる技術」の本である。
最近、私は「ものの調べ方」を知らないんじゃあ…
と思うことが続いたので、買ってみました。

と言いますのは…

少し前に、読みたいけど手に入らない専門誌(具体的に言うと、著作権情報センターが出してる月刊著作権専門情報誌「コピライト」のバックナンバー)で読みたい記事があって、どうにかして読めないものかと思って、Twitterでつぶやいた。
そしたら、Twitterでつながってる編集者さんが
「それは、国会図書館オンラインで遠隔複写を申しこんで、コピーしてもらって読めばいいんですよ」
と教えてくれた。
その人は、出版社で雑誌編集者として働きながら、同時に大学院に行ってたという、知力&体力を兼ね備えたインテリ超人なので、わ〜すごい!さすが〇〇さん!よく知ってる!👀✨とか思っていた。その時は…
*私は国会図書館の利用登録は東京にいるときにしていたので、国会図書館の利用者カードは持っていました。

あと、最近よくやり取りをしてる、某大学の先生が、「オオスキさんはこの本を読んだらいいんじゃないですか。絶版なので図書館などでどうぞ」と、本を紹介してくれた。そこで、国会図書館オンラインで書誌データを調べ(上記の件で、国会図書館オンラインの使い方を覚えました)、プリントアウトして神戸の三宮図書館に行って聞いてみたら、どうにか読めそうだということがわかった。その時も、わ〜大学の先生はよく知ってる、さすが😊
くらいに思っていた。

しかし、先日放送された、「プロフェッショナル仕事の流儀」校正者・大西寿男さんの回を見て、大西さんが芦屋在住で、うちからも遠くない、神戸市中央図書館で調べ物をしてたシーンを見て、ガーンってなった。😨
私は、この3年間、コロナだから、神戸だから仕方ないとか思って、全力で仕事をしていなかったんじゃないかって…😨💦
それと、大西さんの姿を見てて、上記2例をふと思い出し…
私は、「調べる技術」について、そもそも知らないのではないか?と思い始め…😨💦
*この回は、NHKプラスで1/20(金) 午後10:44 まで見れますよ

確かに上記2名はインテリ超人(2名とも博士課程卒)なんだけど、私はだいぶ無知な上に、さらに「ものの調べ方」を、そもそも知らないのでは と思い始め…😨💦
そんなわけで、買ってみました。
そもそも話題の書ですよね、これ。昨年の12月9日刊行なのに、なんと既に4刷らしい。

読んだけど、なんか凄すぎて、まだ何も調べてないのに圧倒されてしまった…
なんというか、知識の世界のあまりの深淵さに…
でも、なんか、心強い味方を得たぞ!と思った。
頑張るぞ😤💪✨

#調べる技術
#小林昌樹