TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【取材を受けました!】アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)「証言でつづる交渉の舞台裏 写真の無断使用『被害と交渉』の現実」

本日発売のアサヒカメラ12月号(朝日新聞出版)
「写真集、企業、SNSまとめサイト…証言でつづる交渉の舞台裏 写真の無断使用『被害と交渉』の現実」で、インタビュー取材を受けました。
なんと見開き2ページで登場しております。
ザックリいうと、
「インスタの写真が無断使用されてることがわかって、COPYTRACK経由で約4万円を得た」
という話をしております。
これが実際に、企業に無断使用されていた写真です。意外じゃないですか??
私は、とても驚きました。うちの晩御飯のチャーハンが 笑

これが実際に企業に無断使用されていた写真です(うちの晩ごはん)

これが実際に企業に無断使用されていた写真です(うちの晩ごはん)

画像盗用でお困りの方に、私の経験談が少しでもお役に立てればと思います。あなたの写真も盗まれているかも?
「COPYTRACKの使い方」と一緒にどうぞ。

 petitmatch.hatenablog.com


プレスリリースも出ています。

 

 prtimes.jp


このプレスリリース内の
「インスタグラムの写真を無断使用されたイラストレーター」っていうのが私です。

「写真の無断使用『被害と交渉』の現実」には、被害事例は、私のほか2名、計3名の事例が載っています。
取材のとき「オオスキさんの話だけが、ちょっとだけ希望が持てる話だよ…」と編集長が言ってましたが、他の記事を先ほど初めて読んで、愕然とした。ほんとに、その通りであった。

尊敬していた写真家に騙されて、電子書籍で写真集を作られて売られ、裁判したけど慰謝料値切られた話とか、
私の前のページに載っている、ウエディングカメラマンのdapandaさん

 ameblo.jp


も、なんと結婚式写真を大量に無断使用されており、
今は私と同様にCOPYTRACKを使って、不正使用者への請求を行っているようなのですが、無断使用者に使用料の請求をしたら詐欺扱いされて警察に通報され、しかも対応した警察官が、著作権法違反は刑事事件にできること自体を知らなかった話とか、ほんとひどいと思います。みんな読んでくれ!!
てか、後追い取材して!!編集長も「なんでみんな後追いやってくれないんだ」と悲しんでいた。

ちなみに「相談した警察官(著作権侵害担当)が『著作権法』を知らない」は、私も経験があります。私が相談した警察官は「俺、実は全然著作権のこと知らないから、教えて。」みたいな感じでズコーっ となったものの、まだ話を聞く耳があるだけマシだったんだなあ…と思いました。
COPYTRACKでも、私はかなりアッサリお金をもらえているのですが、無断使用しといて、料金請求したら詐欺扱いして警察に通報するなんて、ひどい人がいるもんだなあと思いました。まさに盗人猛々しいとはこのこと…(ToT)

LINE BLOGを利用しているインスタグラマーの方も、読んで損なしと思います。
アサヒカメラ今月号の大特集は「自然・動物と向き合う」、
特別付録は岩合光昭カレンダー「猫にまた旅2018」が付いてきます。シマエナガちゃんとかも載っており、動物好きの方にもおすすめです。
 


(2018/1/9追記)現在、この号が入手困難なようなので、私の部分の記事だけ、読めるようにしました(編集長許可済)

 

 

 

asakame1712_1.jpg
asakame1712_2.jpg