TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【登録の前に利用規約をよく読もう】自動検索で画像の無断使用発見〜料金回収までやってくれる「COPYTRACK」(2)

(2021/2/22追記)今はCOPYTRACKも日本語対応しており、マニュアルもCOPYTRACKの中にわかりやすいものができています。この記事は、はっきり言って古い内容です。最新情報は、COPYTRACKのマニュアルを参照するか、直接COPYTRACKに問い合わせたほうが速いと思います。(カスタマーサービスにも日本人の方がいます)

help.copytrack.com
でも「かつてはこんな感じだった」という記録のために、こちらの記事も残しておこうと思います。

画像無断使用でお困りの方は、まずこの本を読んだほうがいいです(私のCOPYTRACK体験談も載っています)

写真好きのための 法律&マナー (アサヒオリジナル)

写真好きのための 法律&マナー (アサヒオリジナル)

  • 発売日: 2018/03/19
  • メディア: ムック
 

 ----------

petitmatch.hatenablog.com

のつづきです。

 

自動検索で画像の無断使用発見〜料金回収までやってくれる「COPYTRACK」
https://www.copytrack.com/ja/

とても便利で、私も登録しております。
私は、COPYTRACKを使って、ここ1ヶ月で、手数料引く前の金額で450ユーロを得ています。

COPYTRACKは、私が使い始めたときには、英語とドイツ語モードしかなかったのですが
現在は、利用規約・システム共に日本語対応しています。問い合わせも日本語で可能です。
しかし、わかりやすいマニュアルがありません。
そこで、これから、使い方について、詳しく解説していきたいと思います。

料金振込みまでの流れのなかで、COPYTRACKユーザーが行うのは、
以下の4つのことだけです。

1・利用規約をよく読み、納得した上で登録する。(いまここ)
2・アカウント設定をする。
3・検索用画像を用意し、アップロードする。
4・「インボックス」に表示された結果の中に、無断使用があれば、
「ケース提出」を行う。任命確認書(委任確認書)を提出する。

1から順番に、解説していきます。

 

1・利用規約をよく読み、納得した上で登録する。
→COPYTRACKは、ドイツの会社です。
日本とは、法律や、商習慣も違います。COPYTRACKの利用規約には、少しですがドイツの法律も出てきます。
利用規約を読んで、アカウントを取る前に、わからない部分は、メールで質問することをおすすめします。
日本語でも質問できます。(私は質問しまくりました)

利用規約(3つあるので注意)
https://www.copytrack.com/ja/agbs/

(2018/4/20追記)利用規約の日本語版は、利用規約の変更があり、現在翻訳中のため一時的に取り下げているそうです。
(2018/5/29追記)変更後の利用規約の日本語版もUPされました。

不明点を全部解消したあとに、登録しましょう。

*そもそも「著作権」をよく知らないという方は、
著作権情報センター」のホームページや、本などで勉強することをおすすめします。

公益社団法人著作権情報センター

www.cric.or.jp

写真(画像)に関係する著作権に関しては、私が読んだ中ではこれが一番実用的で、分かりやすいと思いました。

写真著作権 第2版 (ユニ知的所有権ブックス NO.19)
 

 

わからないことや、「法律的にはこうみたいだけど、自分のこの写真やイラストにはあてはまるのかな?」
などの疑問がわいた場合には、著作権情報センターの「著作権電話相談室」で電話で教えてもらえます。必要なのは電話料金のみで、特にお金はかかりません。
私もふと「これはどうなんだろう?」と思ったときには、気軽に電話しています。

著作権電話相談室
専用電話:03-5333-0393
受付時間 10:00~12:00, 13:00~16:00(土日、祝日を除く)

 

↓つづきです

petitmatch.hatenablog.com