TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

February 9, 2023

知り合いの本シリーズ(?)
#学校するからだ 読んだ。著者は、中高一貫校の現役教員かつ、文芸・音楽批評家の矢野利裕くんです。
私は矢野くんが大学院生のときに知りあった。矢野くんは当時、学生DJで、自分が生まれる前の音楽とかにも異様に詳しいので、「タイムトラベラー」と言われていた…

なんか不思議な本である。学校ノンフィクションというか教員エッセイというか…
しかし、間違いなく今の矢野くんにしか書けない本である。
「学校内での人間同士の身体性かかわり」をテーマにした本である。

矢野くんはこの本の中で「教員の芸人性」と表現していたが、教室の舞台性・演劇性というか、教員には明確にタレント力みたいなものが存在するなあというのは、私もすごくわかる。学校の「グルーヴ感」的なものも凄いわかるな〜と思った。
あとアイヌの話と沖縄の修学旅行の話も面白かった。なんか学校って、こんなに語れるネタがある場所だったんですね。『海や山の神様たち』は矢野くんと一緒に聞いたことがある気がしますね。
私も学校関係の仕事をやってるので、感覚的にわかる〜と思う部分が多かったです。

なんか前回と同じ感想になってしまいますが、学校の先生、しかもサッカー部の顧問までやりながら文芸・音楽批評をやり、本も出すって、どんだけ体力あるんじゃあ〜!!
と思った…
しかし、私も頑張らなければ…
と思える本でした。
わからないものに対し簡単にわかった気にならず、しかし勉強したり考えたりしながら、もがきながら生きていこう…それしかない
って、ひらりささんの本と全く感想の結論が同じやんけ!!

写真はジャズ喫茶ヴォイスで撮りました。