TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【5/31〆切】中小企業庁がフリーランス・個人事業主の価格交渉の実態を調べているみたい

1・中小企業庁フリーランス個人事業主の価格交渉の実態を調べているみたい

中小企業庁が、フリーランス個人事業主の価格交渉の実態を調べているみたいです。
フリーランス協会から、お知らせのメールが来ました。

blog.freelance-jp.org

※御回答いただいた内容は、本調査の目的のみに使用し、個別の企業、個人名等が公表されることはなく、取引先企業に知られることもありません。
フリーランス個人事業主の方に限ったURLですので、対象の方のみ回答ください。

ということなので、なにかご不満がある方は、ぜひ回答してみてはいかがでしょう。
下記リンク先に、回答URLとパスワードがあります。

blog.freelance-jp.org

2・私自身はあまり価格交渉をしませんが…

私は、実は、特に価格については不満を持ったことがあまりなく、あまり金額交渉をしません。あまりにも安いな〜と思ったら、しますけど…
妥当な金額を提示される場合が、ほとんどです。
初めてお取引する企業さんの場合に、基本的な契約内容について(主に権利関係について)交渉することはありますが、
それも、相手先企業が求める契約条件に対して、相手先の予算の中で、自分が無理なく仕事ができるように、調整するようにしています。

なので、あまり不満はないのですが、どういう調査なのかな〜ということを知るために、回答してみました。

3・実際に回答する場合にイラストレーターが迷いそうな点

実際にアンケートに回答してみました。
そこで気になった点は、「産業大分類」「47業種」という用語が出てくる点です。
これで悩む人が、結構いるんじゃないかなと思いました。

「貴社・貴団体の産業大分類をご回答ください。 」という項目があったのですが
これは、イラストレーターの場合は

大分類     L 学術研究,専門・技術サービス業

です。

日本標準産業分類(平成25年[2013年]10月改定)   >  学術研究,専門・技術サービス業   >  専門サービス業(他に分類されないもの)   >  著述・芸術家業   >  芸術家業 

細分類の説明:個人で美術・音楽・演劇などの芸術作品の創作,演出などの専門的なサービスを提供する事業所をいう。

事例:イラストレーター業

www.e-stat.go.jp


ちなみに後半で「発注側企業の業種について、47業種の中から一つ選択してください。」というのがでてきますが、

デザイン事務所も
L 学術研究,専門・技術サービス業
です。

日本標準産業分類(平成25年[2013年]10月改定)   >  学術研究,専門・技術サービス業   >  専門サービス業(他に分類されないもの)   >  デザイン業   >  デザイン業 

www.e-stat.go.jp
ここで調べられます。

www.e-stat.go.jp

この表を見るとわかりやすいと思います。
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000105003.pdf


回答すると、回答特典(速報版・調査レポート)がもらえるみたいです。

価格交渉について、思うところがある方は、回答してみてはいかがでしょう。
〆切は、今月末、5月31日です。