TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

July 11, 2022

今日は神戸サウナのレディースデー🧖‍♀️
フィンランドサウナリニューアル🇫🇮のクラウドファンディングのリターンで、男湯のフィンランドサウナに入れる!というものです。
私はサウナのレディースデー企画に行くのは、今回が初めてです。初めての男湯です。
水着着用が必須となっており、以前、台湾でサウナ用に買った水着が役に立った。👙
※台湾の温浴施設は水着・帽子着用で入る場合が多いらしい。行くまで知らなくて、現地で買いました。

まずは体を洗います。男性用アメニティに加え、レディススパのいつものアメニティ一式も置いてあった。素晴らしい気配りである。

新しいフィンランドサウナ小屋に早速入ってみた。ヴィヒタがある!🌿
木の香りもよく、静かで薄暗い…🧖‍♀️快適だ😌

ドラマの「サ道」にも出てきた11.7度の水風呂にも入ってみた。つ、冷たい🧊🥶
フィンランドサウナの高めの温度と、この水風呂の温度差にやられてしまったのか、いきなりバッドトリップ状態になってしまった。😵‍💫
店員さんに助けてもらい、8Fの休憩所でしばらく休ませてもらった。ご迷惑をおかけしました…

横になっていたら回復してきた。
接客チーフっぽい男性がこまめにいろいろと気を遣ってくれ、提案してくれた。ありがたや🙏✨
・うどんなど、消化に良いものはいかがでしょうか?🤵🏻‍♂️
・塩サウナ(ミストサウナ)、ハマム(岩盤浴に近い蒸し風呂)もあります。水風呂は23℃のものもあるので、そちらなら体に負担をかけずに楽しめるのでは?🤵🏻‍♂️

などなど、教えてくれた。圧倒的ホスピタリティに、圧倒的感謝。
オロポ、うどんとフルーツ盛り合わせを食べた。食べたらだいぶ回復した。お腹が空きすぎていたのかな。🍉

そして浴場に戻り、塩サウナとハマムで体を温めたら、かなり回復した。塩サウナとハマムは誰もいなかった。ひとりじめ🧖‍♀️

ハマムから出てみると、ドライサウナで、有名なアウフギーサーの五塔熱子さんが熱波をやっていた。熱子さんは写真から想像していたより小柄で、とてもかわいらしい方でした(写真から勝手に、大きくて強そうなイメージを想像していました。)
せっかくなので軽く、見学程度に参加した。熱子さんは、今は鳥取を拠点にされているのですね。

そのあと23℃の方の水風呂に入って体を冷やしたが、なんか冷やしが足りない気がして、11.7℃の方にも入ってみた。そしたらスンナリ入れた。急に冷やしすぎたんだな。
休憩し、大丈夫そうだったので、もう一度フィンランドサウナに入り、23℃水風呂→11.7℃水風呂 で終了した。

化粧品も、いつものレディススパのが置いてあった。男性化粧品もかなり充実していた。

その後また休憩所に戻り、マンガの「サ道」を5巻まで一気読みして、軽く探検して、チェックアウトした。
男性エリアには、電源付きの仕事机があり仕事できるビジネスルームや、ヘアサロン、クリーニングサービスまであるのですね。
知り合いの人が「関西出張の時は必ず神戸サウナに泊まる」と言っていたが、私も男性ならそうすると思った…南京町のドーミーと迷うけど。

しかし男湯に入ってみて初めて、神戸レディススパ(女湯)の設備&サービスレベルの高さに気づいたところもある。
特にドライサウナ、岩盤浴、ミストサウナ、スーペリアシート(休憩スペース)、トイレに関しては、私は女湯(レディススパ)の方が断然好みだな…フィンランドサウナは男湯にしかないし、素晴らしかったんだが、しかし、なんだかんだ言って男湯は男性に最適化されたものなんだなぁと思った。当たり前ですが…
今まで「同じ料金なのに男湯の方が広いし、露天風呂もあってズルい😠」とか思っていましたが、すみませんでした。
これからも神戸レディススパに通うぞ!と気持ちを新たにした。🧖‍♀️🌿🌹
新しいフィンランドサウナはとても素晴らしかったので、男性はぜひ神戸に来たら神戸サウナ&スパに行ってみてほしいです。