TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

October 18, 2022

昨日は、神戸クアハウスの全館女性貸切デーでした。🧖‍♀️
はじめて男湯に行ってきました!

私はサウナが好きで、神戸に引っ越してから、男性から「神戸クアハウスと神戸サウナ&スパはどっちがいいのか?」と聞かれることがたびたびありました。
が、今まで女湯しか入ったことがなかったので(当たり前)設備と水質の違いくらいしか答えることができませんでした。

7月に神戸サウナ&スパのレディースデーも行ったので、
これで両施設とも、男湯の設備について、実体験を持って説明することができるようになりました。

結論からいうと、神戸クアハウスは、あまり女湯と男湯に差がありませんでした。
男湯・女湯ともに、重曹泉と硼酸泉がありました。
*これは有馬温泉の金泉・銀泉とは違うものです。

クアハウスの男湯は、女湯と比較すると…

【良いところ】
・水風呂が広い!
・サウナ室に寝転べるコーナーがある
・露天風呂がある。露天スペースにも、ととのい椅子やととのいベンチがある。
・ととのい椅子の数が多い。水風呂のすぐ横にととのいスペースがある。

【悪いところ】
水飲み場がない!!水飲んでから入るか、水を買って入ったほうがいいかも…
(女湯には硼酸泉を飲める蛇口と、神戸布引ウォーターを飲める蛇口があり、水分補給ができます)
・フラット系の(寝転べる)ととのい椅子がない
・高濃度炭酸泉がない

【その他】
・男湯のほうがサウナの温度設定が高い。
重曹泉は微妙に男湯のほうが狭いが、女湯の重曹泉は広すぎ&深すぎと思うので、男湯の大きさくらいでいいと思う…

神戸サウナ&スパと比べると、男湯と女湯の差があまりなかったです…
私は高濃度炭酸泉が好き&男湯のサウナは私には熱すぎたので、女湯のほうがいいな~と思いました…
けっきょく、神戸サウナ&スパのレディースデーと同じ感想(女湯の方が好き)に…

ちなみに、「神戸布引ウォーター」というのは、クアハウスに湧いてる地下水のことです。
水風呂もこの水ですし、水だけでも売っています。
https://kobewater.com/about/
神戸クアハウスの水風呂は、本当に他と全然違う、優しい肌当たりなので、神戸にお越しの際には、ぜひ経験していただきたいです。

神戸クアハウスは、お手頃料金なので、割とよく行っています。
入湯料は1100円で、サービスデーは700円です。少し前までなんとサービスデーは500円でした…
ちなみに神戸サウナは正規料金だと2900円です。(私はサウナ・スパ健康アドバイザー割引で2500円)

写真は神戸ウォーターレモネードです。私はクアハウスではオロポではなくて神戸ウォーターレモネードを飲むようにしてます。🍋