TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

March 21, 2023

神戸サウナのトントゥもついにマスクを外していた。お前、こんな顔だったんだね。
今日は人が多かったです。こんなに混んでるレディススパに来たのは初めてかも…
サウナスパ健康アドバイザー割引は土日祝日も効くのでありがたい。まじで去年資格取ってよかったわ〜

以下、神戸サウナで読み終わった本の感想

柚木麻子「さらさら流る」読んだ。
私は柚木作品のファンで、「BUTTER」までは大抵読んでると思います。
全ての作品において、食べ物の描写が素晴らしいからです。

そんなわけで、柚木作品だからというだけで、全くノー知識で軽い気持ちで読み始めた…ら…思いがけず重たい話だった。
最初、渋谷川の暗渠の話から始まるので、渋谷近辺の話なのかなぁと思ったら…いや確かに最初の方は暗渠探検の話なんだが…
私は東京では直近では渋谷近辺に10年くらい暮らしてたので、出てくる道全部わかる…ウッ懐かしい😢ってなった。
その後まさか、こんな大変なことが起きるとは…しかし犯罪に限らず、何らかの事件って加害者側ってこんなもんなんだろうなとも思った。

私はこの話に出てくる件ほどひどくはないが、ネット上での画像無断使用や嫌がらせにあった経験が複数回あり、そのほぼ全てに何らかの形で対処している。いわゆる「泣き寝入り」の経験は一度もない。
だからこの主人公に対して、かなり共感できる部分がありました。もともとの人種が全然違うけど…
最後のほうで昔の東京パフォーマンスドールの曲「ダイヤモンドは傷つかない」を思い出した。
とても好きな曲です。

#読書日記
#さらさら流る
#柚木麻子