TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【MEMO・契約書ひな形】WEBメディアでライター扱いで仕事するときに便利な契約書ひな形がnoteで販売中

法律キャラ フクロウの弁護士

法律事務所アルシエンの弁護士、河野冬樹さんが、noteでWEBライター向けの契約書ひな形を販売しています。

note.com

最近は、イラストレーターでもライターと同じ業務委託契約書を交わして
仕事するWEBメディアもあるので、さっそく買って読んでみました。

「かなりクリエイター寄りのひな形」とあるのですが、私は特にそう思わなかったです…
これが『最低限』の条件でないとは、WEBライター業界は一体どうなっているんだ!?
というのが、私の正直な感想でした。

この契約書に書いてあるような条件をハッキリさせないようなメディアとは、仕事しないほうが良いのでは…
と私は思いました。

クライアント側から出される契約書をチェックする場合にも役立つと思いますし、購入者専用で法律相談の受付もしているそうです。